人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポールズヒマラヤンムスクとクレマチス

ポールズヒマラヤンムスクとクレマチス_d0154685_20073529.jpg
今年初めて花を付けたポールズヒマラヤンも、側枝を伸ばしながらパーゴラを登り始めました。来年は天井を覆い尽くしてしまう程の花を咲かせてくれるでしょうか。期待を込めてせっせとお世話をせねば!。左側の側面に絡むのは2年前までパーゴラを覆い尽くしてたジャスミン。真夏の西日から山野草を守るためにこの部分だけ残してあります。
ポールズヒマラヤンムスクとクレマチス_d0154685_20413986.jpg
もっと華やかなツルバラを植えようかと思ったりしましたが、一番の目的は鉢物の夏越しの為に日陰を確保する事なので生育旺盛なランブラー種を選びました。
ポールズヒマラヤンムスクとクレマチス_d0154685_20114206.jpg
葉焼けしやすい斑入りの葉物や暑さが苦手な子達が少しずつ避難してきていますが、梅雨が明ける頃にはギュウギュウ詰め状態に。うっこ地方の夏越しはこんな場所が無いととても無理なのです。。。
ポールズヒマラヤンムスクとクレマチス_d0154685_20380487.jpg
ヒマラヤンと一緒に植え込んだクレマチスでしたが、咲いてみたらこんな花。花色が大人し過ぎてちっとも目立ちません。。。
ポールズヒマラヤンムスクとクレマチス_d0154685_20323887.jpg
鉢植えだったロマンティカは今年の春庭に下ろして一人立ち。やっぱり地植えはイキイキと育つわね~♪。


by ukko2010 | 2019-06-05 21:07