人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピンクの花

ピンクの花_d0154685_13172143.jpg
今日は一日雨降り、梅雨入りしてた事思い出しました(笑)。昨日撮った庭の様子です。スパニッシュビューティーが咲き終ったアーチには、クレマチスのマダムジュリアコレポンが占領して花盛りとなりました♪。
ピンクの花_d0154685_13192176.jpg
暴れん坊のクラウンベッチもアーチを登り始めたので、剪定を兼ねて切り詰めました。フェンスの高さで大人しくしてて下さいな^^。
ピンクの花_d0154685_13214301.jpg
        鮮やかなピンクの花を付けたスカピオサ。グリーンによく映えます♪。
ピンクの花_d0154685_13220497.jpg
スカピオサは多年草タイプなら挿し木で増やせるのですけど、さて、この子は大丈夫かしら。。。ダメ元で挿しておきましょう。
ピンクの花_d0154685_13232793.jpg
我が家のピンクアナベルは栄養が足りないのか、咲き始めるといっつも倒れてしまいます。植え替えもしていないから根詰まりして茎もヒョ~ロヒョロ。あらら、全部私の怠惰のせいじゃない(汗)。
ピンクの花_d0154685_13242868.jpg
タチアオイは梅雨の到来を知らせる花。この花が咲き始める頃梅雨入りし、花が天辺まで咲き進む頃に梅雨が明けると言われています。今年は梅雨入り宣言はあったもののカラカラお天気が続いていましたが、今日やっとまとまった雨が降ってくれて、気象庁もホッとしたとかしないとか^^。
ピンクの花_d0154685_13244196.jpg
                天辺まで咲き進むのはまだまだ先ね。
ピンクの花_d0154685_13250423.jpg
いちごミルクみたいなこの子はお気に入り♪。運良くこぼれ種で咲いてくれました。絶えたら大変!、今年は忘れずに種を採りましょう。
ピンクの花_d0154685_13291876.jpg
大切にしている黒Wも、軟弱だけど何とか今年も咲きました♪。これで種の確保はできます。中々手に入らなくなった品種なので花が咲くまで毎年ドキドキなのです。               人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2017-06-22 00:02