人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の庭の様子

最近の庭の様子_d0154685_12420458.jpg
     こぼれ種のオルラヤやアンチューサ・タッセルブルーが小道をふさぐ勢いです。
最近の庭の様子_d0154685_12452693.jpg
一年で一番華やかな季節♫。種を繋ぐこぼれ種っ子達で出来ていると言ってもいいほど、うっこ庭では毎年同じような光景が広がります。手を入れ過ぎるガーデンにはあまり魅力を感じないから、ある意味こんなドンジャラケガーデンが落ち着くんです^^。
最近の庭の様子_d0154685_12470382.jpg
少し前のパーゴラ。ピグノニアがわんさか咲いて、それはそれはスパイシーな匂いが充満しておりました~。
最近の庭の様子_d0154685_12482499.jpg
せっかくきれいに咲いてくれたのに申し訳ないけど、匂いといい花色といい少々きつく感じてきました。なので場所をかえたいと思います。手首程の太さになった株を移動するのはちょっと無理なので、脇芽をとって取りあえず鉢の中へお引越し。ごめんなさいね。
最近の庭の様子_d0154685_12503484.jpg
この花色植えたかな~・・・と回想しても仕方がありません、咲いちゃったんだから。ジキタリスがきれいに咲いてくれました♫。
最近の庭の様子_d0154685_12512413.jpg
大好きな山野草、ロクベンシモツケちゃん。ブルーガーデンにあった大株を株分けしてあちこちに植えたから、来年はきっとしつこいくらい庭中で咲くかも~。
最近の庭の様子_d0154685_12520455.jpg
ようやく咲き始めたバラ達に生憎のお天気続きです(ーー゛)。今日も時折パラパラと☂。写真はうっこ庭の長老ワイフ・オブ・バス(ER)。
最近の庭の様子_d0154685_12522191.jpg
シャラノ木の下で咲くのはルイフィリップ(О・Ch)。枝が散開型なので、近くに同じような丈の植物を植えるとすき間に入り込んでいい感じです。
最近の庭の様子_d0154685_12531115.jpg
鮮やかな黄色はハッピーチャイルド(ER)。細枝にしては大きな花を付けて重たそう。挿し木苗ですが去年から咲き出しました。
最近の庭の様子_d0154685_12533510.jpg
   スパニッシュビューティーのお隣で咲きだしたのはバーガンディー・アイスバーグ(F)。
最近の庭の様子_d0154685_16461775.jpg
                     大人色~~♡
最近の庭の様子_d0154685_12540952.jpg
こちらも大人色の紫玉(G)。挿し木苗ですが大きくたくましく育ちました♪。我が家の土地は平たんなので出来ませんが、高さのある所から枝垂れさせると見事ですよね。花友宅ではアーチに絡ませていますが、それもまた凄く素敵~♡。
最近の庭の様子_d0154685_12543375.jpg
粉粧楼(Chi)。コロンとした蕾が可愛い^^。雨続きなのにボールにならないのは気温のせいかな?。ここ数日、肌寒い日が続いてるから。
最近の庭の様子_d0154685_12545987.jpg
               その調子で咲いちゃってね~~。
最近の庭の様子_d0154685_12552515.jpg
道の駅で見つけたこの子は名無しのゴンベイ。濃厚な香りです。木立性だと思うのですが、大きな棘が凄いのでつるバラだとちょっと困り物(ー_ー)!!。何せ500円だったもので、後先考えずに買ってしまった。。。
最近の庭の様子_d0154685_12554475.jpg
    満開だったトキンバラももう終わり。花枝をカットして来年咲く枝を育てます。               人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2017-05-18 17:40