人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木漏れ日の下では

木漏れ日の下では_d0154685_09301503.jpg
きれいな新葉を広げたヒューケラに花茎が上がってきました。ここは木漏れ日がチラチラこぼれる大きなヒメシャラの下。
木漏れ日の下では_d0154685_09312064.jpg
ヒメリュウキンカも今が見頃♫。黄花、白花がきれい。春の山野草達はもうすぐ周りの大型山野草に埋もれて長い休眠期に入ります。
木漏れ日の下では_d0154685_09435455.jpg
黄金葉が素敵なアジュガ・ゴールドライム。一年でこんなに大きくモリモリと成長!。ピンク花も可愛い♪。シェードガーデンで一面に咲かせたら素敵ね。
木漏れ日の下では_d0154685_09433603.jpg
涼しげな葉は斑入りカキツバタ。初夏に咲く濃紫花のおまけもあるんです。なんていい子なんでしょか^^。
木漏れ日の下では_d0154685_09304588.jpg
可愛い黄花を咲かせているのはエンコウソウ。一方は長~い茎を伸ばしてスイレン鉢からはみ出して咲いてます。
木漏れ日の下では_d0154685_09330130.jpg
黄花ラミウムも鉢の間から顔を出して♫。凄まじいほどの繁殖力にはちょっとばかしイラっとするけど、適当に引っこ抜いて脇役に徹してもらいます。
木漏れ日の下では_d0154685_09371050.jpg
大根の花ではありませんよ~。オオバン草(ルナリア)の白花種。こぼれ種で毎年この辺りで咲いてくれます。奇妙で一風変わった種をドライにしてアレンジに使ったります。
木漏れ日の下では_d0154685_09373923.jpg
                それにしても大根の花にそっくりね^^。
木漏れ日の下では_d0154685_09464611.jpg
夏野菜も少しずつ植え込んでいきましょう。今日はナスを5株、白ナス2株植え込みました。美味しい白ナスはおススメ!。一度食べたらもう虜ですよ~!。
木漏れ日の下では_d0154685_09451345.jpg
まだまだ冷たい風が吹く時もあるので、溜めて置いた園芸用土の袋で風除けを被せてあげます。ナスは寒いのが嫌いなんですって。
木漏れ日の下では_d0154685_09471029.jpg
次はネギの植え付け。深~く掘るのでもう大変(+_+)。これだけ掘るのに2回の休憩、中々作業が進まない。
木漏れ日の下では_d0154685_09455437.jpg
下仁田ネギ200本、食べきれなかったネギも勿体無いので植え替えました。もう一畝植える予定だったけど、もう疲れちゃってギブアップ~・・・。。人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村 
by ukko2010 | 2017-04-25 14:43