人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメジストセージとサルビア

アメジストセージとサルビア_d0154685_14452230.jpg

        ぐずついたお天気が続いています。
        今朝も一時雨がパラパラと落ちてきたりして、生憎の週末となってしまいました。
        こんなお天気では、洗濯物を干すにも張り合いがありません。
        明日も予報は曇マーク(ーー゛)。
        今日から10月だというのに・・・からりと晴れ渡った青空が恋しい今日この頃。。

        ガーデンではアメジストセージが花盛りになりました♪。


アメジストセージとサルビア_d0154685_1420116.jpg

                     白花もきれい♪。


アメジストセージとサルビア_d0154685_14223115.jpg

       去年の秋に買ったピンクアメジスト。
       部屋の中で冬越しして、今年の初夏に挿し木でたくさん増やしました。 
       フエルト生地の様な質感をした白いガクからパステルピンクの可愛い花が咲くのですけど、
       どう言う訳か真っ白なガクの方が目立ってしまうのです。     
     

アメジストセージとサルビア_d0154685_14233316.jpg

         ピンクのサルビア、あやのピーチ。
         優しい花色♪、花が散っても同じような色のガクがいつまでも残るので
         咲いているみたいに錯覚してしまいます。
         

アメジストセージとサルビア_d0154685_14242751.jpg

        ダークレッドのサルビア、バンビューティーもお気に入り♪。
        那須から連れて帰って2年、この子も挿し木でたくさん増やしました。
        今年は天候不順で雨ばかりだったせいか、ヒョロヒョロです。
         

アメジストセージとサルビア_d0154685_1433768.jpg

        うっこ畑の様子。
        ブロッコリーに青虫発見!。昨日から青虫退治が日課になりました。
        後方からブロッコリー、ミックスレタス、芽キャベツ2苗。
        ブロッコリーはご近所さんから苗が頂けるので、もう一畝植える予定です。


アメジストセージとサルビア_d0154685_14351566.jpg

        いつもならキンモクセイの匂いに包まれながら野良仕事が出来るのに
        今年の不陽気には呆れてしまいました。
        水はけの悪い畑なので、一雨降ると中々水がひいてくれなくて、
        せっかく芽を出した野菜達も腐れてしまわないかと気をもみます。
             

アメジストセージとサルビア_d0154685_14265941.jpg

        まっちゃんだって災難よね~。
        外遊びが出来ない日は暇で暇でしょ~がない(=^・^=)。
        暇つぶしにとニャンコの動画を見せたら、あらら、すっかり夢中です^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2016-10-01 17:22