人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アマリリスとバラとモウズイカ

アマリリスとバラとモウズイカ_d0154685_20263675.jpg

バックヤードで育成していたアマリリスが咲き出したのでガーデンに持ってきました。真っ赤なレッドライオン、周りの新緑に良く映えます♪。花茎が長く花の重みで折れたら大変!、かっこ悪いけど倒れない様に麻ヒモでしっかり結んでおきました。


アマリリスとバラとモウズイカ_d0154685_20321391.jpg

白地に赤いスジスジダブルの子は品種不明。分球した球根にも長短2本ずつの花茎が立ち、重たげにでっかい花を付けました。木陰に置いて長~く楽しみます♪。


アマリリスとバラとモウズイカ_d0154685_20365953.jpg

バラも盛りを過ぎてそろそろ花柄摘みで忙しい頃でしょうか。うっこガーデンでは挿し木で育てているハッピーチャイルド(ER)が咲き出したので木陰に持って行こうと思います。鉢植えで育てていると状況に応じて移動できるから便利ですね。このバラはコンパクトな樹勢なので引き続き鉢で育てていきます。


アマリリスとバラとモウズイカ_d0154685_20372439.jpg

たぶん修景バラだと思いますが品種分かりません。匍匐性なので枝垂れさせて咲かせると素敵かなと思います。鉢増しをしなかったのでいいシュートが伸びず、3年目の修景にしては寂しい咲き方です(T_T)。


アマリリスとバラとモウズイカ_d0154685_20405162.jpg

白花エサシソウ(モウズイカとも言います)が盛りです~♪。毎年黄花との釣り合いを見て種をパラパラと庭に蒔くのですが、今年は圧倒的に白花が多くて黄花は可哀そうな程しか咲いていません。ストックしてある黄花の種を今の内に蒔いておきましょう。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2016-05-29 22:43