人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小花のにぎわいと今日のバラ

小花のにぎわいと今日のバラ_d0154685_21224330.jpg

山野草の小道も小花のにぎわい♪。両脇に咲くのはアリウム・ロゼウム、ムシトリナデシコも咲いてます。


小花のにぎわいと今日のバラ_d0154685_21382669.jpg

小さな球根のロゼウムですが、花後に出来るムカゴの様な種が落ちてそこらじゅうに増えます。細長い葉は常緑なので冬場とっても邪魔になるんです。秋に根こそぎ掘り起こして整理した筈なのに、それでもこれだけ咲くのですからいかに強い植物か分かりますね。ネギの様なくさ~い臭いがします。


小花のにぎわいと今日のバラ_d0154685_21241775.jpg

最初の写真中央左寄りにポツンとある赤味はチャイナローズのルイフィリップ。ローズピンクと真紅のグラデーションが素敵。1834年に作られたという骨董品の様なバラですが、オールドローズ達の風格は現代バラには見られない重々しさががあって好きなんです。


小花のにぎわいと今日のバラ_d0154685_2124431.jpg

雨を避けるために軒下に避難させていた挿し木2年目のセントセシリア。今年は花芽が付いて嬉しいの何のって!(^^)!。炎天下に出すと早く終わってしまうので、このままここで楽しんじゃお~っと♪。


小花のにぎわいと今日のバラ_d0154685_21331422.jpg

白実イチゴ・・・の筈なんですが、一見ワイルドストロベリー。確かに実は赤く色付かず白いまんまですけど、ラベルは大きなイチゴだったはず(;一_一)。な~んかだまされた感じ。。。
さて~!、明日は茨城県のオープンガーデンに行ってきます♫。団体バスもやって来るという有名なガーデンらしいですよ!。2、3軒回るらしいですが、み~んな花友にお任せなのでスケジュール把握していませんの(^_^;)。エミちゃん安全運転で行きましょね~。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2016-05-12 23:11