人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉢植えで楽しむ&うっこ畑の様子

鉢植えで楽しむ&うっこ畑の様子_d0154685_16223145.jpg

午後から寄せ植え作りを始めた途端、雨粒がポツポツ落っこちてきました(;一_一)。意地悪な空模様です。素敵なコスモスを見つけたので、先日アップしたピンクアメジストも入れて大慌ての作業。黒葉は観賞用トウガラシのブラックパール、下草にリッピア・メキシカンハーブと黒竜が入っています。丈のあるコスモスの側花が咲き出せばバランスもよくなるかな(^_^;)。


鉢植えで楽しむ&うっこ畑の様子_d0154685_16233340.jpg

     コスモスの八重咲き種も色々育てましたが初めて見る品種です。種が採れるといいんだけど。


鉢植えで楽しむ&うっこ畑の様子_d0154685_16254480.jpg

   この季節、園芸店でよく見かけるジュズサンゴ。花は小さくて目立ちませんが実が何とも可愛い♫


鉢植えで楽しむ&うっこ畑の様子_d0154685_16261626.jpg

あんまり可愛いので黄実と白実を鉢植えにして楽しむ事にしました。実が付き始めたばかりでこれからいっぱい楽しめますね♪。


鉢植えで楽しむ&うっこ畑の様子_d0154685_16263962.jpg

ピンク色はこの鉢の中で3年も頑張ってくれてるド根性もの(冬は部屋の中)。枝は硬く木化しているので雑に扱うとポッキリ折れてしまいます。歳をとったので身体が堅くなったのね、人間と同じみたい(^^)。


鉢植えで楽しむ&うっこ畑の様子_d0154685_16283576.jpg

うっこ畑の様子です。お天気下り坂だというので午前中は野良仕事042.gif。追肥をして土寄せをしておきました。今年はちょっと遅れちゃったけど、先日蒔いた大根やらカブやら葉物野菜達が元気よく発芽しています。ブロッコリーも元気♪。忘れていたホウレン草も今日蒔きましたが、午後から降りはじめた雨が恵みの雨になってくれたらいいんだけど。


鉢植えで楽しむ&うっこ畑の様子_d0154685_16294220.jpg

里芋は深植え過ぎて発芽するのがだいぶ遅れてしまったけれど、ここまで大きくなりました。収穫は11月後半になるでしょうか。


鉢植えで楽しむ&うっこ畑の様子_d0154685_1632414.jpg

       雨が降り出したら肌寒くなりました。部屋の中では長いのと丸いのがお昼寝中003.gif

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2015-10-01 20:04