人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何となく秋の気配

何となく秋の気配_d0154685_2352191.jpg

急に秋がやって来たみたい。肌寒い陽気に何を着てよいのやら・・・。お天気回復したらまた残暑も戻ってくるだろうし、体調管理しっかりしないといけませんね。
まだ緑が鬱蒼としているうっこ庭にも何となく秋の気配が漂い始めました。


何となく秋の気配_d0154685_2385112.jpg

パープルファウンテングラスの穂が秋を誘っているみたいにユラユラと^^。今年は植え付けるのが遅れて大株に育たなかったから迫力不足なのが残念ね。


何となく秋の気配_d0154685_239486.jpg

暑さから解放されて喜んでいるお花達もいる中、ちょっと元気が無いのが銀葉がきれいな白妙ヒマワリ。地植えにするとこんもり茂った銀葉が庭のアクセントにもなります。来年は庭に直播してみようかな。


何となく秋の気配_d0154685_23154689.jpg

暑さに焦がされる夏は好きな季節では無いけれど、夏に咲くヒマワリは大好き。嫌いな季節も、後ろを向いて少しずつ遠ざかっていく気配に何故か寂しさを感じるのはどうしてかなぁ。夏って不思議な季節ですよね。


何となく秋の気配_d0154685_23232672.jpg

今頃になって咲き出したポーチュラカ。暑い時期がちょうど成長期で花芽が付いたのは8月も後半になってからです(;一_一)。のん気な子もいるのね003.gif


何となく秋の気配_d0154685_23264374.jpg

ポット植えのままほったらかして置いたら手押し車に絡みついて花を咲かせてしまったのは・・・・、ラベルが無~い008.gif、分かり次第追記しますのでm(__)m。


何となく秋の気配_d0154685_23273233.jpg

小豆色の茎がかっこいい♫。スイートピーの様な花も可愛いし、種の形がとってもユニークなんです。そ~っとツルを外してオベリスクに絡ませました。馴染んできたらまた報告する事します♪。


何となく秋の気配_d0154685_23305272.jpg

ズ~っと咲き続けているガウラがフェンスを乗り越えうっこ畑の通り道を塞ぐ勢いです(;一_一)。覆い被さっているフェンス沿いには鉢物が並べてあるのですけど埋もれてしまって見えません。雨が止んだら助け出してあげないと~。


何となく秋の気配_d0154685_23395772.jpg

    うっこ畑のお化けオクラ。収穫を見逃してしまうとすぐに巨大化してしまいます(・_・;)。


何となく秋の気配_d0154685_19423199.jpg

遅い夏季休暇を軽井沢で過ごしている娘1から宅急便が届きました。何やらいっぱい入っていますよ^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2015-08-26 22:12