人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頂いた山野草が咲きました♪

頂いた山野草が咲きました♪_d0154685_2145521.jpg

金魚池では、ホテイアオイが花茎をいっぱい立ち上げてきれいに咲いています♪。よく増えるので池に渡した板でガードしました。ほっておくと池の水面を全部覆ってしまいますから。


頂いた山野草が咲きました♪_d0154685_2232332.jpg

近くの斑入りススキの葉もいい感じ♪。切り花のアレンジによく入れます。茎の先端には穂を包んだ花茎がもう見えていて、風情ある秋の風景がもうすぐ見られるんですね。


頂いた山野草が咲きました♪_d0154685_21571331.jpg

遠く宮崎から送って頂いた山野草、秋のタムラ草。一度鉢増ししたのですけど、元気に育ち過ぎちゃって。もう少し大きな鉢に植えかえてあげれば良かったね。ギュウギュウです(>_<)。


頂いた山野草が咲きました♪_d0154685_21582057.jpg

シソ科らしい花ですよね。面白い事に春のタムラ草、夏のタムラ草と言うのもあって、みんな同じような花が咲きます。宮崎の真田様、頂いたお花達はみんな元気に咲いてくれましたよ。ありがとうございました。


頂いた山野草が咲きました♪_d0154685_2264434.jpg

レンガの花台前に芽生えたこぼれ種のセンニチコウがみるみる大きく育って、ご覧の通りわんさか茂りましたが、ちょっと鬱陶しい(;一_一)。


頂いた山野草が咲きました♪_d0154685_2275620.jpg

チラホラと白い花が咲き出していますね♪。結構大きくなるので一度ピンチして丈を抑えます。ダメ元で大きくなった苗を移植してみましたが、みんな元気に育っているので性質は強い様です。


頂いた山野草が咲きました♪_d0154685_22105157.jpg

エボルブルス・アメリカンホワイト。他の植物に押されて生育不足なのか分かりませんが、花が小さすぎてちょっと期待外れでした~(T_T)。


頂いた山野草が咲きました♪_d0154685_22123411.jpg

今の時季、あちらこちらでタカサゴユリの群を見かけます。こぼれ種でよく増えるのでいっぱい咲いてきれいですね。うっこ庭にもたくさん咲いているのですけど、つる植物に絡まれてとても気の毒な子がいるんです。犯人はつる性シダのカニクサ。毎年この場所に顔を出すんです。今年はこぼれ種のタカサゴユリがこの辺り一帯にたくさん芽生えたので、絡まれたら可愛そうだと思い株元からバッサリと切ったのに、いつの間にかこんな事になっていました008.gif


頂いた山野草が咲きました♪_d0154685_22222818.jpg

ヒメちゃんが実家にお泊りに行っているのでつまらなそうなまっちゃん。ヒメのリードで遊んでいます。
                  早く帰ってこないと怒るニャ!

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2015-08-24 00:49