人気ブログランキング | 話題のタグを見る

樹木の剪定始めました

樹木の剪定始めました_d0154685_21121041.jpg

先週金曜日に降った雪で薄っすらお化粧したうっこ庭でしたが、午後からは雨にかわり一日だけの雪景色となりした。


樹木の剪定始めました_d0154685_2116414.jpg

今日は、赤城おろしが吹き荒れる寒~い日曜日です。部屋の中で越冬中のニイオスミレ、この子はもう何度冬を越した事でしょうか。木質化した枝の先に今年も花を付けていい香りを漂わせています♪。


樹木の剪定始めました_d0154685_21213385.jpg

先に咲いたのは白花種。青花種も入っているのですが年々弱ってしまって007.gif。今年はどうでしょうか。清々しい花がまた見られるといいんだけど。


樹木の剪定始めました_d0154685_21181597.jpg

ワイルドストロベリー・ゴールデンアレキサンドリア。花は咲くのですけど温度不足なのか実を結んだ事が無かったのに、一個だけ大きな果実を付けました060.gif。このまま腐らせてしまうのも勿体無いのでお口の中へポイ!。ビタミンCの補給です003.gif


樹木の剪定始めました_d0154685_21232020.jpg

クルクルした葉模様が面白いレックスベゴニア・エスカルゴ。湿度を好む植物なのに、乾燥した寒い時期に花を咲かせるので条件は最悪008.gif、花茎は短くせっかくの可愛い花がボロボロの葉に隠れて咲いてしまいます。


樹木の剪定始めました_d0154685_21253433.jpg

さて、以前から気になっていた樹木の剪定を先日から始めました。風の無い穏やかな日にはアカシアフリーシアを。高木になるので毎年の剪定が必要だとか008.gif、いつまで自分で出来るのやら・・・。


樹木の剪定始めました_d0154685_2127066.jpg

        脚立の一番高い所での作業はさすがに腰が引けます(>_<)。これで精一杯。


樹木の剪定始めました_d0154685_21282653.jpg

シルバープリペッドは剪定をしないでこのまま花を咲かせようか迷いましたけど、小道を塞いでしまったのでやむなくカット。


樹木の剪定始めました_d0154685_21294483.jpg

太枝も何本かカットして高さは三分の二程にしました。でもなんか気に入らない(ーー゛)。もう少しコンパクトに切り詰める事にしました。バラの剪定もまだだし、寒肥もやって無いしどうしましょ~(T_T)。


樹木の剪定始めました_d0154685_21303254.jpg

                  猫の手も借りたいくらいよ~♡

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2015-02-01 22:42