人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな時期にペチュ二アの植え替え

こんな時期にペチュ二アの植え替え_d0154685_1558851.jpg

こぼれ種のセリンセが元気に生育中060.gif。発芽が遅れた小さな株はみんな枯れてしまいました007.gif。寒くなる前に大きく充実した株にならないとうっこ庭では生きていけないのです。


こんな時期にペチュ二アの植え替え_d0154685_1623255.jpg

  レンガの小道は枯れ木のにぎわい。そんな中でセリンセの独特な葉色がとてもよく目立ちます。


こんな時期にペチュ二アの植え替え_d0154685_1655016.jpg

小道の両脇には丈の低い宿根草や、種がこぼれて毎年顔を出す小花などが春待ち中^^。そんな中ヒヤシンスが幾つも顔をのぞかせていました。大きなドカンの中には種まきしたブルーガーデン用mixの苗が植え込んであります。


こんな時期にペチュ二アの植え替え_d0154685_17334885.jpg

新しく土を入れ替えたので庭に植えた子達よりとっても元気、葉の勢いが違います043.gif。ヤグルマギクやムラサキハナナ、ルピナスやスイートピーなどなど。珍しい花も咲くと嬉しいんだけど^^。


こんな時期にペチュ二アの植え替え_d0154685_1735748.jpg

2階で越冬中のペチュニアがこんもり茂って花を付けたのですが、あまりにも印象が違うのでビックリ。


こんな時期にペチュ二アの植え替え_d0154685_17383430.jpg

        寒い時期なので花が小さいのは仕方ないけれど、こんな花だったかな~。


こんな時期にペチュ二アの植え替え_d0154685_1842298.jpg

去年の9月から庭で楽しんでいた時はこんな素敵な花を咲かせていたのに、どうしたのでしょうね。


こんな時期にペチュ二アの植え替え_d0154685_1853942.jpg

鉢からそ~っと抜いて見ると根がクルクル巻いて根詰まりをおこしている様子。触っていたらパリッと簡単にはがれてしまって~(@_@;)。


こんな時期にペチュ二アの植え替え_d0154685_1855211.jpg

こんな時期に根っこをいじって大丈夫かと思いましたが仕方がありません。2回り大きな鉢に植えかえて様子を見る事にしました。今日から一番暖かいワンコ部屋で養生させます。


こんな時期にペチュ二アの植え替え_d0154685_1922212.jpg

うっこ畑の様子♪。とっても暖かかった一昨日、食べきれない大根を土に埋めて保存する事にしました。


こんな時期にペチュ二アの植え替え_d0154685_1923943.jpg

   2段にして20本埋めてあります。刈り取った野菜もお布団がわりに載せておきましょう♪。


こんな時期にペチュ二アの植え替え_d0154685_1933871.jpg

甘みも乗って今が一番美味しいネギも一生懸命食べましょう。ブツブツ切ってオーブンで焼いてからポン酢の大根おろしで食べたら美味しかった~♪。風邪予防に熱々のネギスープは毎日頂いてます^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2015-01-29 21:04