人気ブログランキング | 話題のタグを見る

種蒔き!種蒔き!

種蒔き!種蒔き!_d0154685_19412971.jpg

 淡い花色のリコリスが咲き出しました♪。秋を知らせる草花が次々とほころび出したうっこ庭です。


種蒔き!種蒔き!_d0154685_19474811.jpg

白花センニチコウにうもれそう008.gif。このリコリス、もともとの花色はアイボリーだった筈なのですが、株分けをして増やしている内に、いつの間にかこんな花色になってしまいました。年々赤みが増してくるように思います。先祖返りだとしたら、その内に真っ赤な曼珠沙華になっちゃうとか?。


種蒔き!種蒔き!_d0154685_19512589.jpg

だいぶ咲き進んでしまいましたが、山野草の黄金葉金水引の花。うっこ庭では8月ごろから咲き出しました。明るい葉色は庭のポイントになってくれます。シェードガーデンに入れても素敵かも知れませんね。


種蒔き!種蒔き!_d0154685_19572928.jpg

レンガの花台前に何株か入れた白花センニチコウですが、かなりのヤンチャです008.gif。葉っぱが大きいので周りの草花が日照不足になり弱ってしまいました。ダイヤモンドフロスト、カラジュームがほとんど見えません007.gif。そこでバッサバッサとピンチです。


種蒔き!種蒔き!_d0154685_202368.jpg

少しはスッキリしたでしょうか。カラジュームが姿を現してくれました^^。ヒョロヒョロになってしまったダイヤモンドフロストも元気を取り戻してくれればいいんだけど。白花センニチコウがこんなに元気な子だとは思いませんでした。他に植えた株はこれほど大きくならないので、おそらく春の草花を植え付ける時に施した肥料のせいかも知れません。肥料をあまり必要としない植物もありますから勉強不足でしたね。花台の上も、粉粧楼・ワイルドオーツ・ビオトープの水鉢を置いてリニューアルです♪。


種蒔き!種蒔き!_d0154685_2094553.jpg

今日は午後から種蒔き!、種蒔き!。自家採種の種色々とパンジー2種、それから野菜の種も少し蒔きました。ちょっと腰が痛いけど明日も種まきなの(+_+)。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2014-09-08 22:23