人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニンフ・瑠璃玉アザミ・ジャガイモ掘り~♪

ニンフ・瑠璃玉アザミ・ジャガイモ掘り~♪_d0154685_21161369.jpg

うっこ庭にもユリが咲き始めました060.gif。写真は去年植え込んだオリエンタルのニンフ。一年目なので花数はこんな物でしょうか^^。


ニンフ・瑠璃玉アザミ・ジャガイモ掘り~♪_d0154685_21225431.jpg

瑠璃玉アザミが2年目にしてようやく花を付けたんですよ~^^。去年の夏は蒸れてしまって、枯れても仕方がないと思うほど弱り虫の息でした。命強い子だったんですね、春には勢い良く芽を立ち上げ、みるみる大きくなって蕾もいっぱいです060.gif。別名「エキノプス」、「ハリネズミの様だ」という意味だそうです。


ニンフ・瑠璃玉アザミ・ジャガイモ掘り~♪_d0154685_21281284.jpg

レンガの花台前に何やらゴチャゴチャ生えていたこぼれ種をみんな抜いたらスッキリ!。余っていたニコチアナの苗をダイアモンドフロストの株間に植え込みました。どちらも花期が長いので秋まで頑張ってくれたら嬉しいんだけど^^。ダイアモンドフロストは小花を咲かせながら広がる様に成長するので、その中にニコチアナが咲いてくれたら目にも涼しげでいいかな~^^。


ニンフ・瑠璃玉アザミ・ジャガイモ掘り~♪_d0154685_21441634.jpg

うっこ畑です♪。今日はジャガイモを一畝掘り上げてみました。品種はキタアカリ。例年になく小粒でちょっとガッカリでした007.gif。あとの2畝はシンシアとインカのめざめ、一気に掘ると疲れてしまうので明日はシンシアだけ収穫する予定。今日は畑の草もとったりして腰が痛い~(>_<)。


ニンフ・瑠璃玉アザミ・ジャガイモ掘り~♪_d0154685_21531147.jpg

         今日の収穫~060.gif。真っ赤になるまで生らしておいたトマトは初採りです~^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2014-06-23 23:11