人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葉ボタンの寄せ植えと八重咲きパンジー

葉ボタンの寄せ植えと八重咲きパンジー_d0154685_18342410.jpg

葉ボタンを使って寄せ植え作り060.gif。あまり使わない色だけれどネメシアも同じような花色を入れました。他にビバーナム・ティナスと真ん中にグラス、一重のストックによく似た赤茶色の花の品種名は忘れてしまいました~m(__)m。


葉ボタンの寄せ植えと八重咲きパンジー_d0154685_18351280.jpg

  内側の淡いピンクの葉には、外側の葉色と同じ紫の葉脈が鮮やかに入ってとっても素敵です。


葉ボタンの寄せ植えと八重咲きパンジー_d0154685_18475714.jpg

すっかり冬模様のブルーガーデン。片隅にあるシェードガーデンにはパンジーを植えた大きなテラコッタを置きました。可愛い花を眺めながらまだまだ遠い春を待とうと思います。


葉ボタンの寄せ植えと八重咲きパンジー_d0154685_18531444.jpg

と~っても重くて、気合を入れながら引きずる様にここまで運んできました042.gif。テラコッタには鉢のかけらが多めに入れてあり、土は半分ほどしか入っていません。後の板塀にわんさかしているのはランブラーのフランソワ・ジュランビル。小奴の誘引には毎年苦しめられています007.gif。絡まった長~い枝を棘と格闘しながらの誘引は気が重くていつも後回し、2月頃になってしまいます。


葉ボタンの寄せ植えと八重咲きパンジー_d0154685_18544360.jpg

西側にも大きなテラコッタの上にグラスの鉢が乗せてあるのですが、花物ではないのでダブってもおかしくないかなと思います。


葉ボタンの寄せ植えと八重咲きパンジー_d0154685_1935828.jpg

八重咲きパンジーのフェアリーチュール。種が出来ないので花持ちが良く2週間も咲いているとか。花色も豊富でどれを選んでよいやら悩んでしまいます^^。


葉ボタンの寄せ植えと八重咲きパンジー_d0154685_196329.jpg

株元が淋しいのでヘデラを入れて出来上がり~。こんなカワイ子ちゃんがいると寒くても庭に出るのが楽しくなってしまいますね003.gif

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2013-12-22 21:26