人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜日の出来事

日曜日の出来事_d0154685_17414690.jpg

北風が冷たい日曜日。午前中、役員全員で町内の角々に立っているミラー拭きを済ませて今年の行事はおしまいです。
午後から庭に出て一仕事。ガーデンはすっかり冬景色となりました。さみしくなった小道の彼方此方に鉢植えパンジーを置いて楽しみます^^。でも庭中の鉢にお水をやるのがちょっと大変008.gif


日曜日の出来事_d0154685_17464167.jpg

頑張っていた小花は寒さで力尽きてしまいましたが、春を待つこぼれ種っ子達はみんな元気そう060.gif。一段と厳しい冬になるらしいと予報では言っているので、中には厳冬を越せない子もいるでしょうね。。。この辺りは「赤城おろし」と言われる大西風が吹くので寒風で力尽きてしまう子が多いんです。ましてやうっこ庭は周りが田園地帯で障害物が無いのですから堪ったものではありません007.gif。みんな~、頑張るんだよ~


日曜日の出来事_d0154685_1752712.jpg

夕方大急ぎで3鉢植え込みました。白妙菊と合わせた「オレンジタイガーアイ」、とっても鮮やかな花色です。どちらかと言えば黄色地のタイガーの方が好き♡。


日曜日の出来事_d0154685_17564241.jpg

横浜セレクションのフレアーブルー。色幅がありますが濃い系を選びました。白いピコティーがきれいに入って素敵な子です。斑入りグラスと白い小花をつけるぺリシカリア・シルバードラゴンでスッキリと植えました。


日曜日の出来事_d0154685_1814631.jpg

さて午後からのメインの仕事はえんどう豆の霜除け作業でした。道の駅で買ったワラは3束で200円、高い?。


日曜日の出来事_d0154685_183189.jpg

シャベルをさくっと突き刺したらすき間に二つ折りにしたワラを差し込みます。シャベルを抜いて風で飛ばされない様に踏み固めて出来上がり~。


日曜日の出来事_d0154685_18572.jpg

             こんな具合です。畑にオブジェが出来たみたいですね^^。


日曜日の出来事_d0154685_1893628.jpg

籾殻も余っているので後で回りに敷いてあげます。こんだけ頑張ったのだから豊作は間違い無しかもね003.gif


日曜日の出来事_d0154685_18113153.jpg

               ひと休みのティータイムは蜜入りリンゴ060.gif



日曜日の出来事_d0154685_2034085.jpg

ブロ友の夢2さんから嬉しい贈り物が^^。お魚大好きなうっこ家、今夜の御夕飯時は大騒ぎでした003.gif

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2013-12-08 21:06