人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寄せ植え一つ

寄せ植え一つ_d0154685_18281720.jpg

先日の寒気で大好きなバラ「ワイフ・オブ・バス」がすっかり元気を無くしてしまいました。庭で咲く花を切り花にする事は余りないのですけど、今にもほころびそうな蕾が可愛そうで全部カットして居間に飾りました。バラの季節ももう終わりなんですね。


寄せ植え一つ_d0154685_18312597.jpg

レンガの花台前もどうにかこうにか春の準備が整いました。球根もたくさん入っています。後は動きのある植物を少し入れて、様子を見ながら小花を足していく事にします。


寄せ植え一つ_d0154685_18345447.jpg

      花台には今日作った寄せ植えが一つ^^。春に作った寄せ植えの生き残り達を集めて作りました。


寄せ植え一つ_d0154685_18414784.jpg

紫ケール、アークトチス・グランディス、ニコチアナの古株を寄せ集めた中に、金魚草と家にあった葉物を入れてみました。紫ケールがちょっと大きいのでつめてしまおうかと思ったのですが、暖かい部屋の中で育てると他の物も成長してくるので、様子見です。


寄せ植え一つ_d0154685_18463917.jpg

垂れ下がっているのは、庭に蔓延っていっるヘビイチゴ。花も咲くし真っ赤な可愛い実も生るので、たまに寄せ植えに使ってみるんです。草だから寒さはへっちゃらだしね^^。


寄せ植え一つ_d0154685_18471619.jpg

     絵具ををかき混ぜた様な花色をした金魚草。咲き進むと茶色っぽくなるので紫ケールと合うかな。


寄せ植え一つ_d0154685_18494743.jpg

シルバーの葉色をしたアークトチスは花を付けなくてもカラーリーフとして使えます。ここにも金魚草を入れて華やかに。


寄せ植え一つ_d0154685_192502.jpg

種蒔きっ子の黒ニガナを入れて引き締めてっと。黒ニガナは段々大きく成長してきますけど、芯を摘んでしまうと脇芽が伸びてこんもりした形の良い株になりますし、春に咲く黄色い小花も芯をつめてしまえが大人しい咲き方をします。


寄せ植え一つ_d0154685_18502697.jpg

ニコチアナ。この子は多分白花だったと思います。株元からワッサ~ンと葉っぱが出てきたので捨てるのも勿体無いので寄せ植えに入れてみました。部屋の中に置くのできっと寒い真っ只中でも花を付けてくれると思います^^。


寄せ植え一つ_d0154685_18514821.jpg

紫ケール。春の寄せ植えに使った物が宿根した様です。夏の葉っぱはノペ~っとした何てことない葉でしたが、寒くなるにつれみるみる縮れてきてチリメン状になりました。この子から採取した種は秋に撒いてただ今元気に生育中。近々ブロ友さん達の所へお嫁に出します^^。


寄せ植え一つ_d0154685_18552296.jpg

ホウレン草の初収穫~060.gif。一回目に種まきしたホウレン草です。二回目は芽吹きは上々なのですが中々大きくならないので、明日トンネルをしてあげようと思っているんです。お天気も良さそうだし頑張ろ~っと^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2013-11-16 21:42