人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋深しのうっこ庭

秋深しのうっこ庭_d0154685_1134649.jpg

盛夏に咲いたルドベキア・タカオの切株からミニミニタカオが咲き出しました060.gif。30㎝程の草丈で何とも可愛く咲いています^^。


秋深しのうっこ庭_d0154685_1836230.jpg

8月の花盛りの頃。みんなこぼれ種から育った子達です。邪魔になるからと主人に随分抜かれてしまったんですよ007.gif。今年も小さな苗がそこらじゅうに芽生えているので、何処かに植え替えてあげないとまた邪魔にされてしまいます。。。


秋深しのうっこ庭_d0154685_11351420.jpg

メキシカンセージもそろそろ終わりですね。台風が来る度に倒れてしまって樹形がヘンテコリンになってしまいました。夏にピンチして草丈を抑えればいいのですけど毎年忘れてしまうアホなうっこです(+_+)。


秋深しのうっこ庭_d0154685_1136178.jpg

シックな花色のサルビアもそろそろ鉢にとって部屋の中に入れてあげましょう。日当たりのよい窓辺なら切り詰めた株でも再び花芽が上がってきて楽しめます。


秋深しのうっこ庭_d0154685_161591.jpg

植えた覚えの無い真っ赤な花を付けたサルビア・コクネシア。今年は白花しか植えなかったのにこぼれ種からピンクが咲いたり赤花が咲いたり・・・。後方の元気の無い葉は「枝垂れヒューケラ」。初夏までは元気だったのに夏の暑さにやられちゃったかな008.gif。鉢からこぼれるように咲く白い小花がとってもきれいです。


秋深しのうっこ庭_d0154685_11422692.jpg

今年のダルマ菊は御しるし程度に咲きました。今まで放任でも良く咲いていたのでズ~~~っと構わないでいたらヘソを曲げちゃったみたい008.gif。挿し木でもよく増えるので枯れてしまう前に株の更新をした方が良さそうです。


秋深しのうっこ庭_d0154685_11515261.jpg

↑のダルマ菊がブルーガーデンの入り口で申し訳なさそうに咲いていますね^^。うるさいほど緑だった庭も、いつの間にか木々や草花達の葉色が黄ばんできました。秋も深まって来たんですね。


秋深しのうっこ庭_d0154685_11553348.jpg

台風の余波で午前中まで雨が降っていたのでテラス下でお仕事。自家採種した紫ケールの苗を一回り大きなセルポットに植え替えです。他の種蒔きっ子も庭に定植しても良さそうな子がいるので、お天気回復したら早速始める事にします^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2013-10-26 20:25