人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風が来る前に

台風が来る前に_d0154685_838325.jpg

台風がまっしぐらにこっちへやって来る~!。やりかけだった冬野菜の植え付け準備を急がなければ!!。トマトのオベリスクやゴーヤのネットを片づけて、オクラや葉物野菜は収穫した後抜き取りきれいさっぱり!。石灰や肥料を撒いて置きます。ここまで2日かかっちゃった。トマトやゴーヤなどには風雨などで倒れない様に鉄の棒を深く打ち込んであるので、それを抜くのが大変で毎年苦労します007.gif


台風が来る前に_d0154685_8391471.jpg

昨日は畝を耕したところで雨が降ってきてしまって作業はここまで、黒マルチを掛けたかったのですけど、お天気が回復してからですね。週末には苗を植えられるので一安心しました^^。


台風が来る前に_d0154685_8422287.jpg

畑の一番奥に植えたリーキ(西洋ネギ)、順調に生育中060.gif。国内での流通はほとんど無いそうなのですが、美味しいネギなのに不思議です。


台風が来る前に_d0154685_8423722.jpg

葉の付き方が変わっていて、重ならない様に植え付けるのがちょっと大変ですけど、育て方は普通のネギと同じなんです。白い部分は焼いたりポトフやスープにすると甘くてとても美味しく、葉の部分は炒め物や餃子の具に入れたりしても美味しく頂けます。市場に出回っているものはほとんど輸入物、一本数百円するそうで先見の明のある農家ではすでに生産を始めているようですよ。フランス旅行のお土産にと友人から頂いた種を育てたのが始まりで、あんまり美味しいので去年は通販で買い求めました。今年はたくさん食べられそうです^^。


台風が来る前に_d0154685_8451198.jpg

今年はバジルを利用する事無くこんな姿になってしまいました。うっこ庭ではこぼれ種が芽生えた事はありませんけど、どうしてなんでしょうね?。


台風が来る前に_d0154685_8483842.jpg

斑入りカリガネソウが咲き出しました。きれいな花なのに、眩いばかりの葉に負けてしまっています。


台風が来る前に_d0154685_8531381.jpg

黄金葉金水引の花。いかにも秋に咲く山野草といった花ですね。華やかさは無いけれど風情のある植物です。


台風が来る前に_d0154685_856199.jpg

その名の通り黄金の葉は、夏の猛暑にみんな疲れ切っているうっこ庭でひときわ輝いて見えました。高原では今頃、群を作って咲いている事でしょうね。火曜日は那須に出掛ける予定なのですが、台風も通り過ぎてお天気も回復するようなので、久し振りに歩いてこようかと思っています^^。

台風が今夜から明日に掛けて通過するようです。皆様の所も何事もありませんようにお気を付け下さいね。


応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2013-09-15 13:16