人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋晴れだね

秋晴れだね_d0154685_17171259.jpg

久し振りにお天道様を見ました058.gif。毎日雨ばかりで庭仕事もままならなかったストレスがいっきに大爆発~033.gif。8時には庭に出て草取り始めました。ブルーガーデンのセンニン草もいっきに咲き出してきれいですけど、周りは草だらけです。。。先日きれいにしたばっかりなのに007.gif


秋晴れだね_d0154685_1721519.jpg

隣県の山中で真っ白に咲いているセンニン草が余りにもきれいだったので、一枝失敬して挿し木したのが↑の子です。アーチに収まりきれない程伸びるので6月頃一度バッサリとカットしてしまいます。それでも枝はよく伸びて丁度良くアーチに絡んで咲いてくれます。


秋晴れだね_d0154685_1733257.jpg

ブルーガーデンは一月ほど前にきれいにしたばかりですが、小さい草がすっかり覆ってしまっています。秋も近づくとまだ小さいのに一丁前に種をつけてしまうんですね。種がこぼれたら大変なのでやっつけなければなりません。奥の板塀前に咲いている白い花は・・・


秋晴れだね_d0154685_17313021.jpg

ギボウシ・タマノカンザシ。香りの良い大きな花を付ける大型品種です。他の品種よりもだいぶ遅咲きですね。グリーンの大きな葉に白い花がとてもよく映えてきれいです。


秋晴れだね_d0154685_17344092.jpg

久し振りに見る青空。汗もいっぱいかきましたけれど真夏の様な暑さは無く、もうすっかり秋なんですね。雨降りばかりで、蒸れて弱っていた千日紅が元気を取り戻したみたい^^。去年よりもずいぶん勢力を広げて大きな群になりました。木の扉側(左)に植えたニセアカシア・フリーシアもだいぶ大きくなってきましたよ。まだ幼木なので側枝はやわらかくて枝垂れてしまうのでみんなカット、主枝を伸ばし充実させなくてはなりません。これから秋も深まるときれいな黄葉が見られます^^。


秋晴れだね_d0154685_17401765.jpg

うっこ畑のネギも草に埋もれて凄い事になっていたので助けてあげました。ちょっとヨレヨレですけど元気出してね~~~~~~~~!。


応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2013-09-09 20:39