人気ブログランキング | 話題のタグを見る

へメロカリスとミニトマト

へメロカリスとミニトマト_d0154685_21314413.jpg

梅雨時に咲き出すへメロカリス。庭の緑がいっそう色濃くなるこの季節にパステルカラーの可愛い花は良く映えます。


へメロカリスとミニトマト_d0154685_2132030.jpg

    一日花ですけれど、たくさんの蕾が控えているので思った以上に長期間楽しませてくれます。


へメロカリスとミニトマト_d0154685_2136122.jpg

     スパイダー咲き。ユリの花を思わせる花の形です。一緒に咲く白い花はエキナセア。


へメロカリスとミニトマト_d0154685_21332454.jpg

この辺一帯がエキナセアの縄張り003.gif。土もあまり無くとてもいい環境とは言えない場所なのですが、しっかり根を下ろしています。暑い盛りに涼しげな白い花を咲かせてくれて有難いのですけど、何しろ繁殖力が旺盛過ぎるので通り道でもあるし半分は抜いてしまうんです。


へメロカリスとミニトマト_d0154685_21405354.jpg

  花弁が細いものをスパイダー咲きと言いますが、この子よりももっと細い品種もあります。


へメロカリスとミニトマト_d0154685_21383458.jpg

サーモンピンクの厚みのあるしっかりした花弁の子は、曇りや雨の日は2日くらいもってくれます。

へメロカリスとミニトマト_d0154685_21372818.jpg

ちょっと豪華なこの品種はヒロコドリームガーデンで4年前に地掘り苗を購入しました。花弁の縁のドレープが魅力の大輪花です。へメロカリスは大した病気も無く育てやすいし、花色も多彩なのがとっても魅力だと思うのですが、あまり普及していない様な気がするのは私だけかな。。。


へメロカリスとミニトマト_d0154685_21414075.jpg

ブラックカラント。去年、未熟なものを口にしてしまって不味かった事!。その時のトラウマがあるのできっとこのままスルーしちゃうかも008.gif。熟していれば美味しいのかしら。。。思い切って食べてみようか。。。


へメロカリスとミニトマト_d0154685_21415648.jpg

うっこ畑のミニトマトが黄色く色付き始めました060.gif。雨が少ないので甘~いトマトが食べれるかもね


へメロカリスとミニトマト_d0154685_21424219.jpg

マイクロミニトマト。5㎜ほどの小さい実がブドウの房の様に生ります。早く真っ赤になってね~。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2013-06-11 23:35