人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーガーデン

ブルーガーデン_d0154685_1321949.jpg

    今、ブルーガーデンがいい感じです060.gif。プミラに覆われた古い土管周りもお気に入りの一角。


ブルーガーデン_d0154685_12354895.jpg

半日陰で育ったパンジーは今が花盛り、キャットミントやワスレナグサがギボウシの大きな葉のすき間から咲いてきました。


ブルーガーデン_d0154685_12465261.jpg

                奥にはバーバスカム・ビオレッタが紫の群を作っているのが見えます。


ブルーガーデン_d0154685_1248533.jpg

一株植えてから、もう何年もの間ここを縄張りにして咲いていたのですが、去年は種を採り蒔きでパラパラと撒いておいたら一段と広がって見事に咲きました。でも花持ちが悪くて、好天の日は午後になると花はしぼんでしまうんです。今日は早起きして撮影したんですよ^^。


ブルーガーデン_d0154685_12571834.jpg

たくさんのミツバチが早朝から飛び回り羽音がうるさいくらい。早くしないとしぼんでしまうのをミツバチは知っているみたいです。


ブルーガーデン_d0154685_1372213.jpg

このアヤメもお気に入り。実家近くの公園で花壇の入れ替えの為に捨てられるところだったんです。こんないい子なのに勿体無いですよね~。立ち姿のとてもきれいなアヤメです。


ブルーガーデン_d0154685_131562.jpg

ベロニカ・クレーターレイクブルー。宿根してくれるありがたい子です。とても鮮やかな青色でコンパクトですけどとっても目立つ花。今年は株分けする予定。


ブルーガーデン_d0154685_13191100.jpg

           ブルーの濃淡がきれい012.gif。もうすぐカンパニュラも咲いてきます。


ブルーガーデン_d0154685_13215898.jpg

ブルーガーデンにはアーチが3基ありますが、全部の足元に濃紺とブルーのスイートピーの種を蒔きました。もっと伸びてアーチを登ってくれるのかと思っていたのですけど、こんな感じで咲いちゃってます。


ブルーガーデン_d0154685_13275673.jpg

ステムが長いので切り花にもできそうですね。このコンビ評判がいいので来年も蒔こうと思ったのですけど、同じところに蒔いても大丈夫かな?・・・。マメ科の野菜は連作障害がおこると聞きましたが、スイートピーってマメ科ですよね、ダメかも~。。。


ブルーガーデン_d0154685_13354477.jpg

ブルーガーデンの南側トレリスの外側では、ポピーが鮮やかに咲いています。いただいた苗だったので、ちゃんと育てないと申し訳ないので目立つ場所に植えましたが鮮やか過ぎて眩し~(>_<)。


明日は3年ぶりにバラとガーデニングショーに出掛けてきます。初日に行くのは初めてなのでイキイキしたバラ達に出会えるのが楽しみ^^。今年はホワイトガーデンにバラを何本か植えようと思っているのでちょっと吟味した品種があるんです。明日出会えるといいけど^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2013-05-10 23:56