人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の出来事

今日の出来事_d0154685_13293393.jpg

昨夜、5時に目覚ましをセットしてやすみましたがベルがなる前に目が覚めてしまいました。既にカラスが遠くの方で鳴いていたので飛び起きたんです。この扉を抜けた正面に今日の主人公がいるはずです。


今日の出来事_d0154685_1333318.jpg

バックヤードに転がしてある欠けた植木鉢の左、こぼれ種のタチアオイやスイセンなどがこんもりと茂った所です。


今日の出来事_d0154685_13392779.jpg

いました!、良かった~^^。そ~っと近づくと目を閉じて寝ている様でしたが、カメラのシャッター音で起こしてしまったようで、パチリと目を開けてしまいました008.gif。ごめんね、再びそ~っと退散です。


今日の出来事_d0154685_1345216.jpg

昨日、カラスを追い払いながら野良仕事をしていたのですけど、ツル物の夏野菜を絡ませる網を張りました。一つは菊丸犬舎辺りに6メートルの網を。


今日の出来事_d0154685_13505259.jpg

もう一つはキジの巣があるすぐ近くに、やはり6メートルの網を張って、ここはゴーヤを植えると決めています。何故かと言うと後ろにあるゴミを燃やすところの目隠しになるから003.gif、ゴーヤならわんさか茂りますからね^^。


今日の出来事_d0154685_1947751.jpg

畝も作って後は植えるだけです。いつもなら八十八夜過ぎの霜の心配が無くなった今頃に植え込むのですけれど、今年は気温が低くてまだ安心できないので少し遅らせてみようと思います。


今日の出来事_d0154685_19473015.jpg

  霜の被害を受けたジャガイモの葉もモリモリ茂ってきたので、芽を2本残してあとは全部刈り取りました。


今日の出来事_d0154685_1435155.jpg

庭の様子です。キジがいるすぐ近くのブルーガーデンでは、秋に種を蒔いておいた紺とブルーのスイートピーが咲き出しました060.gif。元気が良過ぎてトレリスが埋もれてしまいそうです^^。


今日の出来事_d0154685_14184556.jpg

ナンジャモンジャの木も5分咲きくらいでしょうか、バックの大きな木とかぶってしまってよく分からないですね。満開になった頃にまたアップしてみます^^。


今日の出来事_d0154685_1947515.jpg

        花の一つ一つは花弁も細くこんなに小さいんですね。幹のシルバー色もきれいです。


今日の出来事_d0154685_1953355.jpg

レンガのイス周りも何にも無かったのに植え込んだ植物がワサワサしてきました060.gif。後ろのビバーナムは挿し木で育てたもので、一つ二つしか咲いた事が無かったから、これでもたくさん咲いてくれたんですよ^^。


今日の出来事_d0154685_19564926.jpg

            淡いグリーンから白く色変わりしていく過程が素敵~♡~、挿し木も容易です。


今日の出来事_d0154685_2083857.jpg

                       白花丁子草。蕾の時はブルーで開花すると白くなります。


今日の出来事_d0154685_2026021.jpg

もう随分前に国際バラ展で買った物ですが、一風変わった品種で園芸店ではほとんど見かけた事がありません。白花と言っても不思議色です。


今日の出来事_d0154685_20302284.jpg

ブルーガーデンらしくなってきましたね^^。気温が低いのでビオラも形良く長持ちしているみたいです。右側の大きなコニファーの側にキジがいます。もう一度覗いてみましょうか・・・・・・


今日の出来事_d0154685_2031246.jpg

                           ありゃ~、お尻しか見えません003.gif


今日の出来事_d0154685_20341762.jpg

先日積んだレンガの前も植栽が終わりました。庭にあったカモミールやムシトリナデシコをたくさん入れて、すき間に市販の小花を幾つか入れてあります。後は日柄で自然に馴染んでくるのを待つだけ。カモミールは日が差してくると白い花弁が開いてきます。


今日の出来事_d0154685_20382858.jpg

昨日お邪魔するはずだったお宅に午後からどうしても行かなければならなくて、急きょカカシを作って柵にくくり付けておきました。カカシの服は昨日着ていた私の服。頭のいいカラスのこと、きっと覚えているはずです。麦わら帽子を被せて結構な出来です^^。ビニールのヒモを細く裂いて髙い棒に付け3ヶ所に立てました。今日は風が強いのでヒラヒラとよくなびいています。上出来だと思ったんですけど。。。。。
夕方6時頃戻って様子を見に行くと、母キジも卵もな~んにも無くて、近くに割れた卵が一つ転がっていました。カカシもビニールのヒモも何の効果も無かったみたい007.gif。応援してくれたみなさ~ん、残念な結果になってしまいました~~。
害鳥と言えば一番に名前が出て来るカラスが国鳥であるキジを襲うなんて何て事~!!。電柱のてっぺんで鳴いているカラスが「バカ~ バカ~」って言ってるようで憎らしいったらありゃしません。せっかく生んだ卵は今回ダメでしたけど、きっとまた何処かで今度は誰にも見つからずに雛が巣立つかもしれません。自然界は厳しいけれど、こんなドラマがあってこそ釣り合いがとれているのかも知れませんね。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2013-05-02 23:48