人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面白トマト2種

面白トマト2種_d0154685_1739306.jpg

     寒の戻りで冷え込んだ週末。日差しも無いのでチューリップの花弁が閉じたままです。可愛いっ!!


面白トマト2種_d0154685_17553554.jpg

                         ジ~と見てたら親指姫が顔を出しそう012.gif


面白トマト2種_d0154685_17494999.jpg

スタイル抜群の真っ白なチューリップ。たぶん冨山産のものだと思いますが地植えにしたものがここ数年顔を見せてくれます。国産品は優秀ですね^^。


面白トマト2種_d0154685_17571415.jpg

バーロット咲きのこの子はちょっと調子が悪くて。。。変わり咲き種は順調に咲けば見事なのですが、奇形や成長不良が多く、立派に咲かせるのは中々難しい025.gif(私の場合ですけど・・・)。


面白トマト2種_d0154685_181303.jpg

               楽しみにしていたのに、奥の蕾は奇形になってしまったようです007.gif


面白トマト2種_d0154685_184323.jpg

昨日の嵐で咲き始めたばかりのデルフィニュームが折れてしまった007.gif007.gif。元に戻そうと思ったけど、ポッキ~ンと取れちゃいそうで触れません。折れた先はしおれていないので生きているみたい、よがっだあぁ~~~~~~~~!。


面白トマト2種_d0154685_1864243.jpg

ありゃ~、先日出来上がったばかりなのに積み直しです。主人からクレームが出ました008.gif。初めてにしては上出来だけど真ん中を透かすのは危ないというのです。。。確かに!、セメントをケチったので衝撃で倒れるかも。。。。。思いきってやり直す事に・・・、今までの苦労は何だったんだぁ?。


面白トマト2種_d0154685_1872245.jpg

大急ぎでレンガを購入。ついでにブリキのジョウロがあったのでこれも(笑)。今回はセメントケチりましぇん。。。003.gif


面白トマト2種_d0154685_1815274.jpg

久し振りに、今日の野良仕事~^^。ご近所さんがジャガイモの土寄せをしていたので我が家も^^。今年は特別きれいに発芽しました(自画自賛)060.gif。手前がキタアカリ、奥はメークインです。


面白トマト2種_d0154685_21142547.jpg

種蒔きしたトマトが元気~♡~。この子はマイクロミニトマトといって、5㎜以下の小さな実が房生りにつきます。そのものを味わうというよりはお料理の飾り付けに使うととってもきれいなんですよ。ダサいお料理も美味しく見えるという訳です003.gif。20粒蒔いて15苗できました。うっこ畑に5苗植えて残りはみんな予約済み(笑)。


面白トマト2種_d0154685_2129627.jpg

もう一つトマト^^。ハンギングや丈のある鉢に植えて枝垂れさせて楽しめるのだそうです。ガーデニングブームに便乗してしたたかな販売戦略だこと。つい手が出てしまったわい^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2013-04-20 21:47