人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだ外には出せない子

まだ外には出せない子_d0154685_1633652.jpg

部屋の中の鉢物はほとんど庭に出しましたが、この鉢は心配でまだ部屋の中です。去年の9月に作ったニコチアナの寄せ植えで、晩秋に短く剪定してダメ元で部屋の中で育てていました。寒い冬をのりきり思いがけずこんなきれいによみがえってくれて花盛りを迎えました060.gif


まだ外には出せない子_d0154685_16352626.jpg

    渋々の花色がお気に入り^^。花が終わったらまた剪定して今度は庭植えにして育ててみようかな。


まだ外には出せない子_d0154685_195218.jpg

寝室に置いていたお花達もみんな庭に出してしまいまいたけど、ここにもまだ外に出せないでいる鉢が一つあるんです。


まだ外には出せない子_d0154685_1940876.jpg

種蒔きっ子の虹色パンジーが大きくなったので、すっかり埋もれてしまったテラストマト。パンジーはともかくトマトの木はまだ外には出せません。ばらして植え替えてあげないとダメですね。元気な脇芽が伸びてきているので、もう少し暖かくなったら挿し木苗ができそうです060.gif


まだ外には出せない子_d0154685_16393222.jpg

うっこ庭の紅梅もそろそろ満開。木がまだ若いので枝振りが出来ていませんけど、梅の老木は趣があってイイですよね。この木が老木になるまで長生きしなくっちゃ~003.gif


まだ外には出せない子_d0154685_1640062.jpg

「紅千鳥」と言う品種。とある神社に老木があってあまりにきれいに咲いていたので思わず探して買ってしまった木です。紅千鳥に限らず梅の花っていい香りがするんですね~012.gif


まだ外には出せない子_d0154685_17104527.jpg

山野草もチラホラと咲き出しています。この子は八重菊咲きイチゲ。今年は2輪付きました060.gif。周りの黒い葉はカラス葉姫リュウキンカと言って、黄色い小花と黒葉との対比がとってもきれいな品種。こぼれ種でよく増えます。


まだ外には出せない子_d0154685_17122181.jpg

さてさて、作り始めた柵ももう少しで完成。やっと先が見えてきましたが色んな事を同時進行しているので一気に終わらないんです。


まだ外には出せない子_d0154685_17162373.jpg

以前、雑貨コーナーを作ろうと板を張った所は取り壊してレンガを積むことにしました。先日コンクリートで固めて基礎はできたのでいつでもレンガは積めるのですけど、どんな風にしようかと構想がまとまらないので一向に作業が進みません008.gif。近々ジャガイモの植え付けもしなければいけないし・・・もう~~~一日が24時間じゃ足りないわ~~~ん070.gif

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2013-03-13 21:18