人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今朝のうっこ庭

今日も快晴、穏やかな朝を迎えました。お隣のおばあちゃんの四十九日の法要があってお墓参りに伺うので、忙しく早い時間に撮った今朝のうっこ庭です。


今朝のうっこ庭_d0154685_21225063.jpg

この大きなテラコッタにはブルー系のカレックスが入っているのですが、すっかり根が回ってしまっているので植え替えなければなりません。根が回ったカレックスを引っこ抜けるかどうか。。。大仕事になりそうで気が重いなぁ。。。


今朝のうっこ庭_d0154685_21293836.jpg

こぼれ種っ子のアンチューサ・タッセルブルーが咲き始めました。本当は苗のまま冬を越して春に咲いてほしかったんだけどな。セルケースに蒔いた種も発芽率が良く、たくさん苗が出来ているのでブルーガーデンに定植します。


今朝のうっこ庭_d0154685_21304195.jpg

オダマキももう植え頃になっています。ブラックバローと紺地に白い縁取りのあるお気に入りの子です^^。寒さが増す前に植え付けてあげなければと思ってはいるのですけど、やる事が満載でてんてこ舞いです007.gif


今朝のうっこ庭_d0154685_2131932.jpg

ブルーガーデンには4基のアーチがあります。その足元には淡いブルーと濃青色のスイートピーの種を蒔いておいたのですがニョキニョキと発芽が始まったようです060.gif


今朝のうっこ庭_d0154685_21481620.jpg

カタツムリにまとわりついたプミラ。春が来るまでお布団がわりに掛けておきましょう^^。


今朝のうっこ庭_d0154685_21325292.jpg

朝晩めっきり冷え込むようになって、すっかり動きが鈍くなったカマキリさん。間も無く命も尽きてしまうのでしょうけど、木の枝に産み付けた卵嚢が受け継ぐ命をつないでいきますね。背中を触ったらシャープなお顔がこちにくるりと向きました(ドキッ)。そっとしといてあげましょうね^^。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
by ukko2010 | 2012-11-04 22:58