人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドライトマト、リベンジだ~



ドライトマト、リベンジだ~_d0154685_12523986.jpg

ドライトマト作り一回目は見事に失敗007.gif。今度は網に入れないで直に天日干しにしてみました。切り口を下にしてキッチンペーパーの上に置き水分を吸わせてから天日干しにします。お天気さえよけれが3日ほどでできるそうですよ。失敗したら勿体無いので今回は少量で。


ドライトマト、リベンジだ~_d0154685_1254535.jpg

トマトもお天気続きで実割れもせずよく生ります。挿した脇芽がわんさかしているのは芽を摘まないから008.gif。ちょっと油断するとこうなるという悪いお手本ですね。。。


ドライトマト、リベンジだ~_d0154685_12592418.jpg

暑い盛りに咲く夏スイセン。一つの茎に紫がかったピンクの花を5、6輪咲かせます。ヒガンバナ科なので秋の花というイメージですけど、花の少なくなる真夏に咲いてくれるありがたい花なんですよ^^。


ドライトマト、リベンジだ~_d0154685_1392445.jpg

こぼれ種のキバナセンニチコウ。キバナといっても実際には鮮やかな橙赤色です。同じ場所にはトレニアも咲いてくれて、例年ならキバナセンニチコウはトレニアに埋もれるように咲くのですけど、今年は反対の様ですよ^^。


ドライトマト、リベンジだ~_d0154685_13123273.jpg

アメリカンブルー(エボルブルス)。元気に咲いているのは午前中くらいで午後にはしおれ気味です。花数が多くこんもり茂るブルーコーラルを買ったつもりが、どうも従来品を買ってしまったみたい008.gif。這性の従来品はピンチすると花数が増えるみたいだけど面倒なので放任です。。。


ドライトマト、リベンジだ~_d0154685_13122774.jpg

ヤマホロシが元気すぎて鉢から溢れだし収集がつかなくなりました025.gif。耐寒性は余りないとの事ですがブログなどを見ているとうっこ地方より寒い所で冬越ししている様なので、地植えにしてみようと思います。花期も長いのでアーチなどに絡ませてもいいかな^^。ナスの花によく似たヤマホロシは紫から藤色、最後に白花へと咲き進みます。


ドライトマト、リベンジだ~_d0154685_1623257.jpg

今日も日本一暑かったうっこ地方。来週あたりから少し涼しくなる様ですね。お盆前に少しは庭の手入れができるといいけど・・・。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
by ukko2010 | 2012-08-02 23:43