人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭のようす


庭のようす_d0154685_17494447.jpg

パーゴラ下の様子。秋咲きの山野草達が生育中です。パーゴラにわんさか咲いていたスタージャスミンの花も終わり、勢いよくツルを伸ばし始めました。スタージャスミンは常緑なのでパーゴラいっぱいに絡ませてしまうと周りの植物が日光不足になってしまいます。夏はともかく秋から春先までは日が当たってくれないと困るので、どうしたものかと頭が痛い025.gif


庭のようす_d0154685_17543828.jpg

涼しげに豪快に咲いていたアナベルもほとんどの花が色変わりしてしまいました。刈り込むと2番花を付けてくれる枝もあるのですが、こんな色合いもアンティークぽくって素敵ですよね^^。


庭のようす_d0154685_1758359.jpg

バーベナハスタータ・ホワイトスパイヤー。下から順繰りと咲き進んでいきます。蕾のとんがりが可愛いね。今年は種が彼方此方飛んで庭中で咲いています。緑が鬱蒼としているこの時期に、清涼感いっぱいの可愛い花が咲いてくれると雰囲気が和らいでいい感じです。


庭のようす_d0154685_18473313.jpg

枝垂れ花火(ルッセリア、ハナチョウジ)。梅雨前に刈り込んで植え替えました。株が充実してくると元気な枝が放射状に延びてたくさんの花を付けます。


庭のようす_d0154685_18514946.jpg

                           ラッパ状の可愛い花060.gif


庭のようす_d0154685_18484318.jpg

こちらは赤花種。同じ鉢が丁度あったので植えちゃいましたけど、もっとお洒落な鉢に植え込めば魅力も倍増すると思います。


庭のようす_d0154685_1852879.jpg

                           挿し木で容易に増やせます。


庭のようす_d0154685_18541727.jpg

広葉マウンテンミントは鉢で育てて様子を見ていました。地に下ろすとちょっと大変かな~と思ったので土管に植えたのですが正解でした。土管の中はすでにランナーが渦を巻いていっぱいです。庭に植えたらどんだけ増えるのか・・・・・怖っ!。


庭のようす_d0154685_18584637.jpg

先日アップしたビオトープの水鉢に葉先が赤いベニチガヤを入れました。でもね、うっこ地方には道端に似たような植物がたくさん生えているんです。検索したら「チガヤ」と言う雑草らしいですけど、ポット植えにすれば使えるなって思いました。かなり繁殖力が強いので庭植えにしたら大変ですけど。。。葉っぱが赤いだけで雑草の仲間なのに商品になるんですね。


庭のようす_d0154685_19383095.jpg

シェードガーデンの葉物たちも元気です。だけど成長と共に葉色が悪くなってきたような気がする。。。鮮やかなメタリック調の色合いだったストロビランテスもメリハリのない葉色になってしまいました。切戻して新葉を出した方がいいのかな?

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
by ukko2010 | 2012-07-18 21:47