人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の吸血鬼



庭の吸血鬼_d0154685_1245999.jpg

ピンクのポワポワした花はカライト草。ピンクに見えるのは長いシベで吾亦紅の仲間です。花は雨に当たると倒れやすいのが難点。シルバーがかった葉は雨の降った後などにはきれいな水の玉をたくさんつけて芸術的な美しさがあります


庭の吸血鬼_d0154685_12472258.jpg

10日程前、那須に遊びに行った時にちっちゃくて可愛いギボウシを山野草店で見つけました。紺色の蕾がたくさん付いていたので、濃青の花が咲くのかと楽しみにしていたのに、咲いたら普通の花でした。。。地植えにしてしまうときっとほかの植物達に埋もれちゃうので、鉢で育てる事に。


庭の吸血鬼_d0154685_18165927.jpg

去年の夏は、うっこちゃん達が居なくなったオリの前に欠かさずお花を置いていたのですけど、この真っ白な球根ベゴニアもその中の一つでした。部屋の中で冬越しをして芽吹いてからは軒下で育てていたのですが、花が咲き出したのでまた飾ってあげようと思います。


庭の吸血鬼_d0154685_18192786.jpg

ベゴニアの後ろで重たそうに咲いているのは柏葉アジサイ「ハーモニー」。きれいなピンク色に色付いてきましたね。いつも茶色くきったな~い色になってしまうのに、今年は不思議なくらい柏葉系はみんなきれいに色づいてくれて嬉しいな060.gif


庭の吸血鬼_d0154685_12544820.jpg

20日ほど前に作ったビオトープ。斑入りせり、斑入りショウブ、里芋の八つ頭を入れました。。斑入りせりのランナーがたくさん伸びてすき間を埋めていきます。もう少し色が欲しいので何か入れてみようかな^^。


庭の吸血鬼_d0154685_12573993.jpg

今にも雨粒が落ちてきそうな暗い空模様の中、買ったままほったらかしてあったポット苗が幾つかあったので植え込みをしていたのですけど、蚊の攻撃に耐えかねて諦めました~。半袖、短パンでは餌食になるのも仕方ないですね^^。物置を少しずつ整理して作業場を作りたいと思っているのですけど中々思うように進みません。今年中には何とかしたいな。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
by ukko2010 | 2012-07-07 22:04