人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植えちゃいました



植えちゃいました_d0154685_17343161.jpg

昨日から梅雨寒が続くうっこ地方です。今日はわんさか茂っていたシルバープリペッドを半日かけて剪定、スッキリしました^^。アーチも見えます、小道も通れるようになりました060.gif ↓の写真と比べると随分さっぱりしちゃいましたね^^。


植えちゃいました_d0154685_2042699.jpg

雪の様に真っ白に咲いた満開時の様子は生憎の雨に祟られて写真に収める事ができなくて残念でしたけど、小道が通れないと不便なので来年はいつもの様にコンパクトに仕立てようと思います。


植えちゃいました_d0154685_1833357.jpg

先日買ってきたコロカシア・ブラックマジックは大きく育って欲しいので肥料をたっぷり入れて地植えにしました。植え場所は一番目立つ場所、大きくなったらアップしますのでお楽しみに^^。


植えちゃいました_d0154685_18381155.jpg

そして午後からは悩んだ末にフリーシアを植えちゃいました。桜を植えるほどのスペースが無いのと、常緑樹のコニファーでは狭苦しくなるのできれいな葉色を楽しみながら外仕事ができそうなフリーシアに決めたんです^^。早く大きくなってね。


植えちゃいました_d0154685_19493888.jpg

     黄金葉アジサイの花です。絵本に出てきそうな可愛い花ですね~012.gif


植えちゃいました_d0154685_1951237.jpg

おぎはら園芸さんで買ったものですがラベルが見当たらず品種不明m(__)m。去年は咲いてくれなかったのですが今年はすごい勢いで伸び出して1m程(もっと高いかも)にもなりました。デカ過ぎです~008.gif


植えちゃいました_d0154685_20114878.jpg

アガスターシェ・ブラックアター。アニスヒソップの仲間です。大きな花房と濃い花色、そしてとっても花期が長いのもお気に入り053.gif


植えちゃいました_d0154685_12212673.jpg

梅雨に入ると咲き出す花菖蒲。各地で花菖蒲祭りが開催されているようですね。うっこ町にもつつじヶ丘公園隣に大きな花菖蒲園があって週末などはカメラ片手に訪れる人たちもたくさんいる様です。写真の花菖蒲は山形へサクランボ狩りに出掛けた時に買ったもので、もう10年もうっこ庭で咲いてくれてます。



植えちゃいました_d0154685_20235230.jpg

この鶏さん、ラミウムに飲み込まれてしまったので救出してあげました。烏骨鶏のうっこちゃんがいた頃はこんな鶏が目に付くとつい買って帰りましたけど、いなくなってしまってからは思い出して悲しくなるので手に取る事も無くなりました。


植えちゃいました_d0154685_2026961.jpg

うっこちゃんたちの小屋の入り口に置いた花台も移動したかったのですけど、ラミウムが絡みついてしまって諦めました。家主のいなくなった小屋は去年きれいにお掃除してから一度もあけていません。新しい住人を迎える気持ちもまだ無いんです。。。


植えちゃいました_d0154685_2031592.jpg

今日の野良仕事はお休みです^^。マリーゴルドの臭いニオイが虫よけになると言うので植えてみました。ニラとかハーブ類などもいいそうですよ。畑にも色鮮やかな花色があると野良仕事も楽しくなります^^。


植えちゃいました_d0154685_22545946.jpg

赤大根に花が咲いてしまいました~008.gif。もう食べられないかもね。。。でも、きれいな花です。


植えちゃいました_d0154685_20333759.jpg

我が家の周りでは麦刈りもあっという間に終わり、きれいに耕されて田植えの準備が始まりました。水が入るとカエルの大合唱が始まります。うるさいの何のって003.gif。ミニトマトも薄っすら色ずいてきましたよ。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
by ukko2010 | 2012-06-13 23:15