人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早朝の庭とうっこ農園 

今朝は早起きして早朝の庭を撮ってみました。時間帯や天候で雰囲気も随分変わって見えます。




早朝の庭とうっこ農園 _d0154685_10472439.jpg
昨日きれいにお掃除した筈のパーゴラ下、もうこんなに花柄が落っこちてます026.gif



早朝の庭とうっこ農園 _d0154685_1053524.jpg
犯人はこの子、ピグノニアです。花期がとても短かいのがちょっと残念だけど可愛い花ですよね~^^。開花中は辺り一面カレーの匂いがプ~ンとして、ご飯が食べたくなっちゃいます003.gif



早朝の庭とうっこ農園 _d0154685_10514585.jpg
パーゴラ下には私が留守をしている間、主人が鉢物の水遣りがしやすい様にたくさん持ってきて一まとめにしておいたのですけど、いそがしくてまだそのまんま置いてあります(汗~)。パーゴラにはピグノニアの他にクレマチスやニンドウ、ジャスミンが絡んでいて黄花のニンドウが咲き始めていますね。鬱蒼としているスタージャスミンももうすぐ開花です060.gif



早朝の庭とうっこ農園 _d0154685_105534.jpg
何じゃこりゃガーデンのジャーマンアイリス。安物だからほっといても毎年咲きます(笑)。アーチから落っこちてぶら下がってしまった白花モッコウバラはとうとう地面すれすれまでおっこっちゃいました~008.gif



早朝の庭とうっこ農園 _d0154685_11202989.jpg
こぼれ種っ子のオルラヤが咲き始めた所に覆い被さってしまいました~。ちゃんと縛っておかなかったのが悪いんですけど、もう始末に負えないので明日ちょん切っちゃいます025.gif



早朝の庭とうっこ農園 _d0154685_10571743.jpg
小道では大きくなったキソケイが黄色い花柄をいっぱい落としています。春の花が終わってしまってさみしいですけど、もうすぐバラが咲き出して賑やかになってくるでしょう^^。



早朝の庭とうっこ農園 _d0154685_10591418.jpg
去年アヒル(?)さんの側に植えたリクニス・フロスククリがまた咲いてくれています。良かったね~アヒルさん^^。



早朝の庭とうっこ農園 _d0154685_1112624.jpg
黄金コデマリの花、簪のようできれいです~012.gif。春の葉色より随分緑がかってきましたね。




早朝の庭とうっこ農園 _d0154685_1182820.jpg
ジャーマンアイリスも次々と開花してきました060.gif。あやふやな中間色の花色も好きです~012.gif。大きな花の側には必ず小花を植えるのですが、何処でも勝手に生える白花のハエトリ草は重宝します。



早朝の庭とうっこ農園 _d0154685_11839.jpg
清楚な白花の側にはピンクのサポナリアが咲きました^^。去年は種蒔きしなかったのでこぼれ種っ子だけでは少しさみしい庭になりました。今年はいっぱい種まきするぞ~。



早朝の庭とうっこ農園 _d0154685_19135950.jpg
カラシ色のジャーマン、派手な色合いも好きなうっこです~012.gif。去年は株が腐ってしまってひん死状態でしたが、自力で立ち直ってくれました~(涙)。



早朝の庭とうっこ農園 _d0154685_119918.jpg
黒花と言うけれど咲くとこんなものですね。日差しが無い時はもっと黒く見えますけど。。。



早朝の庭とうっこ農園 _d0154685_11135535.jpg
アーチに絡むバラは波打つ花弁が魅力のスパニッシュビューティー。クレマチスも絡ませてあるのですけど今年は蕾がまだ固くまだ咲きそうにありません。コラボると素敵なのにガッカリです。



早朝の庭とうっこ農園 _d0154685_11174984.jpg
ERのLDブレスウェイトと間違って我が家に来たバラ。いったい誰なんでしょうね~。秋まで一生懸命咲いてくれるいい子なんですけど。



早朝の庭とうっこ農園 _d0154685_11225774.jpg
野菜の花もきれいです。今年はジャガイモの花付きが抜群にいいんです。実が付くわけではないので摘み取ってしまう人もいるようですけどどうなんでしょうかね。


早朝の庭とうっこ農園 _d0154685_11241662.jpg
玉ねぎもどんどん膨らんでいます043.gif。まだまだ大きくなりますね~。



早朝の庭とうっこ農園 _d0154685_11244133.jpg
紫玉ねぎも順調です(たぶん・・・)。収穫は来月中旬ころでしょうか、茎が倒れる頃が収穫適期なんだそうです。玉ねぎちゃん態度でちゃんと教えてくれるんですね^^。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
by ukko2010 | 2012-05-17 21:26