人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一週間ぶりの庭仕事



良く晴れた一日でしたね^^。外仕事をするには、ちとお天気良過ぎちゃったきらいもあるけど雨降りよりは断然嬉しいお天気です001.gif。朝一で庭仕事もしたかったのですが、家事仕事が山の様に溜まっていたので、結局午後からになってしまいました。


一週間ぶりの庭仕事_d0154685_2126497.jpg

凛とした立ち姿がきれいなお気に入りのアヤメが満開です060.gif。荒れたお天気にも倒れる事が無いんですよ。後ろで優雅に咲いているジャーマンアイリスも少し見習ってもらわないと~045.gif


一週間ぶりの庭仕事_d0154685_2053977.jpg

   雷雨でみんな倒れかかっていたので一本一本棒を差して縛り付けました。


一週間ぶりの庭仕事_d0154685_20564031.jpg

ジャーマンコーナーには8種類ほど植えてありましたが、年々数が減ってしまい今は3種類位しか残っていません007.gif。淡いピンクのこの子は安物なので毎年咲いてくれます。高価なものほど弱くて育てるのが難しいんですよね。


一週間ぶりの庭仕事_d0154685_2058277.jpg

渋々のこんな子もいます^^。結構気に入っているのですが、ご近所の花友は「きったない色~」って言うんですよ~。。。


一週間ぶりの庭仕事_d0154685_20585951.jpg

グラスのアンドロポロゴン・プレーリーブルース。成長すると青みがかった葉色になるのが魅力なんです^^。今年は株元にグリーンの覆輪が入る紫のペチュニアを入れてみました。


一週間ぶりの庭仕事_d0154685_2114176.jpg

ホワイトガーデン入り口のピンクエゴノキはまだ蕾、こぼれ種っ子のオルラヤは倒れずに咲いていてくれました~043.gif


一週間ぶりの庭仕事_d0154685_213466.jpg

小道を挟んだレッドガーデンでは真っ赤なナデシコが満開060.gif。宿根してくれて3年目の開花です。


一週間ぶりの庭仕事_d0154685_2134870.jpg

さて、ホワイトガーデンで咲いているピンクのこの子は、白花だと思って植えてしまったウツギ。たくさんの小花を咲かせます。正式名は忘れてしまいました~m(__)m


一週間ぶりの庭仕事_d0154685_21133013.jpg

パーゴラ下の白花シランはもう散りかけていました。敷石のすき間に植えてしまったのでギュウギュウです。


一週間ぶりの庭仕事_d0154685_2114099.jpg

  まだ上の方に蕾があります、もう少し眺めていられそうですね、よかった~^^。



一週間ぶりの庭仕事_d0154685_2042655.jpg

13日の日曜日は母の日だったのですね~。留守をしている間に娘達から何やら届けものがあったようです^^。娘1からはセレブデトマトの詰め合わせが届きました。


一週間ぶりの庭仕事_d0154685_2044208.jpg

でも、私が留守なのを知って主人に食べてもらう様に電話があったそうです。代わりにと今日、また届け物がありました^^。今度はフルーツのジャムやらソースの詰め合わせです。そう言えばGWに帰って来た時、美味しいジャムを見つけたって言っていましたね~。どうもありがと~^^。


一週間ぶりの庭仕事_d0154685_20455042.jpg

でも、トマトは食べずにとって置いてくれたので2重どりしちゃったみたい003.gif。うっこ畑で採れた野菜でサラダにして頂きましたよ。


一週間ぶりの庭仕事_d0154685_20455736.jpg

そして娘2。何だか大きくて重たい箱に入っていたのはホームベーカリーでした。我が家には無かったので欲しかったのよ~ん^^。説明書読んでも分かんないから、取り敢えず基本のパンを焼いてみましょう。お姉ちゃんがお土産にパンを焼いてきて「美味しい美味しい」と食べていたから、「自分で焼いてみたら?」って事でしょうか^^。どうもありがと~^^。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
by ukko2010 | 2012-05-16 23:15