人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オダマキ 

オダマキ _d0154685_1944114.jpg

うっこ庭に咲き出したオダマキは、何年も前に植えた数種類の子孫達です。自然交配した子孫たちは、親と似ても似つかない子になったり、しっかりDNAを受け継いだ子もいて多彩な花色に変化していきました。この子は極々淡いピンク色をしています。


オダマキ _d0154685_20512120.jpg

自然に任せて咲かせているので、色合いが偏ってくると新しい苗を植え足して調節しています。ホワイトバローは白花が少なくなってきたホワイトガーデンに新たに入れました。種がこぼれて来年たくさん咲いてくれたらいいな^^。


オダマキ _d0154685_20494253.jpg

何処にでもあるようなこのオダマキは、うっこ庭が気に入らない様で、花友が「どうしょうもない」と言うほど増えてくれません。時たま大きな株になってビックリする年がありますけど、ここでは大人しい子です。


オダマキ _d0154685_19443898.jpg

この子は↑の子のDNAが入っているかも知れませんね。花の付け根部分が紫がかっています。花の形もそっくり^^。


オダマキ _d0154685_1948393.jpg

ブラックバローも今年新たに入れました。黒のDNAが入ると面白い花色ができるような気がするんです。きれいな茶色のオダマキがあったのですが、きっと黒と何かが交配してできたのかな~って勝手に思っているんですけど^^。


オダマキ _d0154685_19491796.jpg

お気に入りのこの子は山野草コーナーで見かけた事があるので、うっこ庭で交配した物ではないのですが、白い覆輪を受け継いだ子ができないかな~と期待しています。


オダマキ _d0154685_1955065.jpg

        花の付け根がピンクで花先がホワイトのカワイ子ちゃん。


オダマキ _d0154685_2035174.jpg

この子はちょっと変わった雰囲気があります。風鈴オダマキを植えていた場所なので、もしかしたら交配した子かも~。花の形が全く違うからそれは無いか。。。



オダマキ _d0154685_2015648.jpg

        ピンクバローの子孫かな?。アンティークなピンク色です。


オダマキ _d0154685_2031342.jpg

  レッドガーデンに咲いた淡いピンクのオダマキ。可愛いいから許しちゃうよ^^。


オダマキ _d0154685_2034491.jpg

              同じような子がブルーガーデンにもいました。


オダマキ _d0154685_2083334.jpg

                  白いボカシが入ったオダマキ。


オダマキ _d0154685_2022291.jpg

   ここにはピンク系が集まって咲いてます。バロー咲きのピンクと後方は・・・


オダマキ _d0154685_20232118.jpg

       幾重にも重なったフリルがとっても豪華なタワー咲き種でした012.gif


オダマキ _d0154685_20235953.jpg

ジャーマンアイリスの開花ももうすぐ。ピンクだらけのこの場所も今度はどんな雰囲気になるのでしょうか^^。


オダマキ _d0154685_2052384.jpg

赤花ダイコン草がやっとこ咲き出しましたけど、ちっちゃ!。草ソテツに埋もれて咲いています002.gif。上手い具合に行かないこんな年もありますよね~。


オダマキ _d0154685_213572.jpg

何時もの時間より1時間遅れてお散歩に出ました。何てのどかな散歩道003.gif。家に帰るまで車一台とすれ違っただけです。菊丸が交通量の多い道を嫌がるのが分かるでしょう^^。


オダマキ _d0154685_2165685.jpg

きれいなお月様。私は雨女なので明日のお天気が心配です。明日は久々に娘1と都内で待ち合わせでコンサートに出掛けます。その様子はまた明日^^。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
by ukko2010 | 2012-05-05 23:02