人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日が落ちるのが早っ!

お天気がまた下り坂の様ですね。冬至も近いこの頃は菊丸のお散歩も3時半には出ないと家路につく頃には真っ暗になってしまいます。ましてやお天気が悪いと一層暗くなるのが早いですね。庭仕事もウロウロしている内に日が暮れてしまって、いっこうに進んでいないんです。。。とほほ~002.gif
今日は薄暗くなってから慌てて撮ったので、普段なら没になる様な写真ばかり・・・。何とかマシな物をアップしたのですが。。。すみません。。。

日が落ちるのが早っ!_d0154685_1738983.jpg

多肉達の居場所がやっと決まって、先日の日曜日に家の中にお引越しして来ました。まだ2、3鉢庭の何処かに迷子になっているので早く捜してやらないと~。。。庭の芝生もすっかり冬枯れ色になりました。


日が落ちるのが早っ!_d0154685_19409100.jpg

  長鉢の多肉は押しては増やした子達です。でっかいの、ちっこいのゴチャゴチャと。


日が落ちるのが早っ!_d0154685_1957726.jpg

小さかったセダム・クーベリーの株も鉢いっぱいになって窮屈そうです。花期が6月~8月とありましたが12月に入ってもピンクの可愛い花が咲いています。いい子なんですけど、触るとポロポロ枝が折れてしまって植え替えする時はどうなっちゃうんでしょうね、ちょっと心配015.gif


日が落ちるのが早っ!_d0154685_1945922.jpg

一番下の段、紅葉した様な赤い多肉は火祭り、奥はロンボピロサというカランコエの中間です。扇方の灰色の葉先に細かい黒い斑点が入る面白い子です。大きな鉢は立性オレガノ・へレンハウゼン(・・・たぶん)。


日が落ちるのが早っ!_d0154685_19505295.jpg

ブラックティーが咲いてくれました060.gif。写真では随分赤く写りましたが、もっと渋~い茶色なんですよ。

日が落ちるのが早っ!_d0154685_19535225.jpg

春が来たようなうっこ畑。食べ切れなかったアスパラ菜が花を付けて満開なんです。流石に蝶々は飛んでないけど一足早い春が来たみたいでここに来るとほんわかします^^

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
by ukko2010 | 2011-12-06 21:46