人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の様子と放置した畑

庭の様子と放置した畑_d0154685_1975966.jpg

ひっそりと咲いた一重のシュウメイ菊。渡る風に揺らいできれいです。
「貴船菊の色も終わりしきのふ今日 白より冷えし雨となりたり」 シュウメイ菊の花が終わりになる頃に降る雨は秋も深く冷たい雨になります。今朝などは肌寒いくらいで、こんな季節ももうすぐやってくるんですね。


庭の様子と放置した畑_d0154685_1918972.jpg

シェードガーデンのギボウシ・玉の簪が大きな花をたくさん付けて良い香りがこの辺りに漂っています。うさぎさんもうっとり~。


庭の様子と放置した畑_d0154685_19263319.jpg

毎年の様に高芽を付けるヘメロカリスがあって、今年もまた付けました。もう元気な根も出ていますね。


庭の様子と放置した畑_d0154685_2275043.jpg

            去年の画像ですが、この様に切り離して


庭の様子と放置した畑_d0154685_1943562.jpg

鉢に差し込めばはい!出来上がり~^^。簡単に株を増やす事が出来るんです。順調に大きくなれば翌年には花が上がります。品種によってですのでもし高芽が出来たらやってみてください。


庭の様子と放置した畑_d0154685_19514764.jpg

パソコンデスクの下はオチビ達のお気に入りの場所。お陰で足のやり場に困ります。私が庭に出るとここからジ~っと見ています。今日も一日ここでお留守番でした。


庭の様子と放置した畑_d0154685_1956427.jpg

昨日から始めた畑の草取り。ひと夏放置した畑はこんなですよ~007.gif。何時もは午前中は家事で忙しいので、庭仕事も畑仕事も午後から始めるのですが、今日は10時から始めて夕方まで頑張りました。写真は一日目のもので、今日は後ろに見える温室までもうちょっとの所まで終わり後もう少しです。手作業なので手の筋肉がおかしくなってしまって、お夕飯を食べる時にお箸を持つ手が震えて変でした。


庭の様子と放置した畑_d0154685_2055698.jpg

庭に続く小道には草に埋もれてリコリスが咲いていました。きれいに草を刈ってあげたらヒョロヒョロとして倒れそうなんです。


庭の様子と放置した畑_d0154685_2020254.jpg

      来年はこんな事にならない様に上手に畑の管理をするね001.gif

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
by ukko2010 | 2011-09-08 23:13