人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節の移り変わり

気にもしなかったのですが今朝庭の水遣りをしていて、ふと蝉の声がアブラ蝉からツクツクホウシに交代しているのに気が付きました。アブラ蝉の声も聞こえてはいますがツクツクホウシの方が断然優勢です。夏も盛りを過ぎて季節の移り変わりを感じた朝でした。


季節の移り変わり_d0154685_10143412.jpg

今朝、オモダカの花が開きました060.gif。やはり自然に生きる植物は強健です。根も張ってしっかり根付いています。


季節の移り変わり_d0154685_1018243.jpg

真っ白い花弁にグリーンの目。いらない物を削ぎ落とした野生の花は美しさの極致です。


季節の移り変わり_d0154685_10501583.jpg

同じ日に作ったものがもう一つ、カヤツリ草とウォーターバコパが入っています。Wバコパは薄紫の小さな花を付けますが、今朝は蕾のままで咲きませんでした。ほっぽらかしの小物に生えた草がいい具合だったので一緒に入れてみました^^。

季節の移り変わり_d0154685_10262389.jpg

何処にでもあるようなスイレンですが、かれこれ27年も前に金魚池に沈めた一鉢の末裔です。彼方此方のスイレン鉢に小分けしたり、花友さん達の家にたくさん貰われていきました。我が家の庭の歴史をず~っと見てきた子です。


季節の移り変わり_d0154685_1161331.jpg

立ち上がってこんもりしてきたトレニア。這性でブルーの涼しげな子もいるのですが何だか負けそうみたい。小砂利混じりの極悪な場所でも元気です^^。


季節の移り変わり_d0154685_11265276.jpg

黒系ペチュニアがまだまだ元気です。雨に強い品種といえども雨に当てない方がいいに決まってるので、ず~っとテラスの下で育てていました。寄せ植えにして庭に出したものは、もう瀕死の状態です。


季節の移り変わり_d0154685_11421969.jpg

この中輪咲きのダリアはヒョロヒョロとして頼り無さそうですが毎年咲いてくれるんです。何の虫が食べたのか可哀想な姿になっちゃってる~。。。。。


季節の移り変わり_d0154685_1149434.jpg

挿し木してレッドガーデンにたくさん入れたコリウスも大きくなってきました060.gif。これから秋の虫が葉を食べに来るので臭~い虫除けをまいておかないと穴だらけにされてしまいます008.gif


季節の移り変わり_d0154685_121101.jpg

種から育てた菊も最後の剪定を終えて10日余り、脇目が元気に伸びてきました。15鉢ほどの苗が育ちましたがミックス種なのでどんな花が見られるのか楽しみなんです^^。ジョウロでの水遣りもこの暑さでは大変なのでホースでお水をやっているのですが、勢いが強いと鉢の中の土が飛び出してしまって汚くなってしまいますね。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
by ukko2010 | 2011-08-15 12:12