人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の様子

蒸し暑くて不安定なお天気が続きます。お昼食を食べ始めた頃から雷の音がしてきて、洗濯物を慌てて取り込みました。一雨ザ~ッと降ってくれたら鉢物の水やりをしなくて済むのにゴロゴロと思わせ振りな音ばかりで中々降りそうにありません。
ワンコの部屋に飾り棚を付けたくて資材を探しにさまよっていました^^。何とか材料を揃えて下準備は終わっったのですが棚を取り付けるのに人手が足りません。主人が帰ってくるまでに配置を考えておく事にましょう。でも、果たして協力してくれるかな・・・・・ お夕飯で釣る事にしましょうか^^。


庭の様子_d0154685_15341072.jpg

シルバープリペットが道を塞いでしまいました。花後に何時もの様に剪定したんだけどな。垣根に使われる木なので刈り込みには強いと思いますが、春に咲く白い小花は清楚でとってもきれいなので今年はこのままにして、来年は自然の樹形で花を見てからコンパクトに強剪定してもいいかな。


庭の様子_d0154685_16391965.jpg


庭の様子_d0154685_16402417.jpg

6月初旬、こんな素敵な小花を木が真っ白になるほど付けてきれいなんです。そうと決まったら、通り抜け禁止のたて看板でも置かないとね^^。


庭の様子_d0154685_1775478.jpg

す~っかり忘れていたグラジオラスの球根を3日前に植えました。お友達のブログを見て思い出したんです008.gif。芽は出てきましたけど大丈夫かな。。。。。


庭の様子_d0154685_17205482.jpg

去年レッドガーデンに入れた茜色のセンニチコウがこんな所で咲き出しました。草だらけのレッドガーデンでもきっと草に埋もれて咲いているかも知れません。


庭の様子_d0154685_17351028.jpg

     バーベナハスタータの白花種。こぼれ種でよく増えます。そろそろ切り戻し時期かな?。


庭の様子_d0154685_17512647.jpg

この子はサクシセラ・フロステッドパールズでしょうか?。小さなポンポン咲きの花がよく似ています。春にジョイフルで見切り品の中から見つけた子です。


庭の様子_d0154685_1853626.jpg

カラマツソウ・デラバイ。植えつけた年は見上げるほど高い所で咲いていたのに、3年目の今年はかがんで写真を撮る程小さくなっちゃいました。来年はどうなっちゃうの~?。白花種よりもピンクの方がきれいな咲き方をするように思います。


庭の様子_d0154685_19243130.jpg

チェリーセージは花色が多彩で苗を買う時に迷ってしまいます。この子と一緒に当時は珍しかった青花種も買ったのですが、チラホラ花を付けただけで枯れてしまいました。意気地無しはもう買いません。


庭の様子_d0154685_1941455.jpg

ERのチャールズダーウィン。ソフトイエローの大輪花なんですけど、どう見てもピンク・・・ですよね~008.gif。今の時期こんな色で咲いたかな?。皆さんのとこでもこんなですか~??。


庭の様子_d0154685_207232.jpg

青い小さな小花を咲かせながら広がっていく山野草(品種名分かりません)。シャラの木の下草に植えてあります。楚々と咲く小花はどんなに咲いても邪魔にならないので大好きなんです。


庭の様子_d0154685_20195691.jpg

暑い暑いと言っている内にも筋金入り猛暑地帯のうっこ庭で、秋の花リンドウが咲いています。近くではシュウメイ菊の蕾も上がってきていますよ~^^。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
by ukko2010 | 2011-08-07 20:41