人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大丈夫でしたか?

今朝は寒くて目が覚めました。何だか鼻声になっちゃったみたい。
一晩中吹き荒れていた風は大分弱まったものの、せっかく起こしてあげた鉢を時折吹く強い風がまた倒します。限が無いのでおさまるまでそのままにしておく事にしました。うっこ庭は大した被害も無く台風は通り過ぎてくれました^^。うっこ地方は凄い大雨だったみたいで、観測史上記録的な豪雨だったとTVニュースで知りました。低い地域では一時水が流れ込んで大変だったみたいです。皆さんの所では被害が無かったでしょうか。。。


大丈夫でしたか?_d0154685_12544127.jpg

毎年「八つ頭」を水栽培で観葉植物代わりに育てています。次々に葉が伸びてくるので大きくなり過ぎた葉を切ってしまえばコンパクトに保てます。移動する時に茎を何本か折ってしまってガックリ~。リアルな豚さんは樹脂製ですがお気に入りです060.gif


大丈夫でしたか?_d0154685_13143540.jpg

  新顔のエキナセアは優しい色合いで一目ぼれ^^。可愛い鉢に植え替えてあげましょうね。


大丈夫でしたか?_d0154685_13192972.jpg

花びらの付け根は白っぽく、先にいくほど色濃くなります。豚さんと一緒にジョイフルで買いました。


大丈夫でしたか?_d0154685_1343915.jpg

それから小物も少し。ワンコ達の部屋の壁に棚を作って小物を飾り童心に返って遊びます(笑)。


大丈夫でしたか?_d0154685_13455230.jpg

  足元でイタズラしているワンコも序でに^^。カメラを向けると淑女になる猫かぶりの犬です003.gif


大丈夫でしたか?_d0154685_148630.jpg

大型のサルビア、品種名忘れました~。周りがジャングルなので強風にも倒れずに済みました。草取りしてきれいにしたたばかりなのに、この雨でまたいっきに草が伸びちゃう~021.gif


大丈夫でしたか?_d0154685_1421988.jpg

ベロニカ・ロンギフォリア・・・かな?。ガーデンチェアーの隙間から伸びて咲いちゃってます。これならどんな風が吹いても倒れないね、頭い~い^^。


大丈夫でしたか?_d0154685_1439021.jpg
大丈夫でしたか?_d0154685_14415259.jpg

晩性種のニゲラ、ブルーイスタンブール。一般種が咲き終わった頃咲き出します。種まきっ子で育てましたが、何だか弱々しい枝振りでホワ~ンとした株です。家の子だけかな?。。。

ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
by ukko2010 | 2011-07-21 15:01