人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風だって

   こんにちは
今日も雨057.gif、明日も雨かな~・・・057.gif057.gif
種まきっ子苗や挿し木苗をパーゴラ下に置きっぱなしだったのを思い出して、慌てて取り込みに庭に行きました。庭はため息が出るほど悲惨な状態だし、ましてや、接近しつつある台風でいったいどうなる事やら~007.gif



台風だって_d0154685_14134612.jpg

レッドガーデンの入り口にはコニファーの鉢植えが対に置いてありましたが、大きく成長したら狭苦しくなってしまったので、少し間口を広げて大鉢に丈夫なグラスをうえました。


台風だって_d0154685_14375579.jpg

アンドロポロゴン・プレーリーブルース。1m程の丈でブルー系の大型グラスです。鉢で育てていた物を4つに株分けして2株ずつ植えました。株元にはスーパーベルの濃くのある赤を入れてあります。レンガは何時ものように積んだだけです^^。


台風だって_d0154685_1544129.jpg

そして、ローズマリーを撤去した古びた土管には広葉マウンテンミントを植えました。シルバーグリーンの葉と、夏に咲く地味な花を囲む周りの葉が白っぽく涼しそうできれいなんです。株元にはリシマキア・ミッドナイトサンが入っています。


台風だって_d0154685_154039.jpg

買った時は50cmほどだった黄色の実を付けるガマズミもこんなに大きく育って、立派になりました~。花も立派に付けるのです、実がち~っとも生らないのは何で~?。去年は一生懸命捜したら3粒くら発見しましたけど003.gif


台風だって_d0154685_15533319.jpg

花を「これでもか~っ!」ってくらい付けるので、エネルギーを使い果たしてしまうのねきっと。そんなに頑張らなくていいのに・・・。私はたわわに実る黄色い実を早いとこ見てみたい。


台風だって_d0154685_167835.jpg

        銘花アイスバーグ。途切れる事無く花を咲かせて、貴方は偉いです。


台風だって_d0154685_16142468.jpg

フランソワーズ・ジュランビルです。匍匐して限が無いほど伸びるので絡んだ枝の誘引が毎年大変。細枝ですけど意外と大きな花を付けます。


台風だって_d0154685_16242076.jpg

クウォーターロゼット咲きが美しいジュノー。オールドローズは花も勿論ですが、葉の美しさでもとても心惹かれてしまいます。


台風だって_d0154685_16345215.jpg

アプリコット色が可愛いショートクライマーのコレッタです。今年は枝の更新を兼ねて強剪定したので花数が少ないです。来年に期待しちゃうかな~^^。


台風だって_d0154685_16524112.jpg

皐月のいけ込みの側で繁殖しているのは姫ヒオウギ。昔ご近所さんから頂いたのかな?、忘れちゃったけどこんな所で毎年可愛い花を咲かせます。きっと気に入った場所なんでしょうね

 ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
by ukko2010 | 2011-05-29 17:17