人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麦雨

こんばんは
今朝は地区の掘りさらいのお手伝いで汗をかきました。午前中はムツムツと暑かったのですが、午後1時を過ぎた頃から雨が降り出すと一気に気温が下がったみたいで、ヒンヤリ寒くなりました。一時雨足が強くなって庭の様子が心配で見に行ったりしましたけど、雨が止んでくれない事にはどうし様も無いので諦めました。明日もお天気良くないみたいですね。今頃降る雨の事を麦雨(ばくう)と言うのだそうですよ。



麦雨_d0154685_21253926.jpg

確かに麦も黄金色に色ずいて刈り取りも間近ですね。この辺は主にビール麦を作っている見たいです。


麦雨_d0154685_20183881.jpg

昨日の暑さで我が家のバラもいっきに開花しました。定番のピエール・ド・ロンサール。お天気続きでいっぱいお日様を浴びたので赤味が強く出ています。


麦雨_d0154685_2027994.jpg

     アーチで咲いている子はこんなに赤くてピエールさんじゃ無いみたいです


麦雨_d0154685_20354166.jpg

    フィリスバイド。淡い黄色にピンクの覆輪でやわらかな花色です。返り咲き性。


麦雨_d0154685_20444349.jpg

マサコ(エグランティーヌ)。上の方に咲いている子はソフトピンクなのに下の方は随分赤く咲いています。枝変わり?・・まさかね。


麦雨_d0154685_20595371.jpg

    ベルイシス。優しい花色です。葉色がとてもきれいでカラーリーフにも使えそう。


麦雨_d0154685_2194050.jpg

         紅ウツギ。濃くのある花色が好き。枝垂れて咲くのもかっこいい。


麦雨_d0154685_21175128.jpg

もうダメかと思うほど弱っていたエゴノキに可愛いピンクの花が・・・。3割ほどの枝が枯れてしまって樹形がちょっと変だけど、頑張ってくれてるから許してあげる^^。

 ポチッと
応援してね^^
人気ブログランキングへ
by ukko2010 | 2011-05-22 21:30