人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬に逆戻り

     こんばんは^^

今朝は、大きな霜柱が立ちました。日中も真冬に逆戻りしたように冷たい北風が吹きまくって寒~い一日でしたね。週末から暖かさが戻って来るようなので、そろそろジャガイモの植え付けの準備をしましょう。今年はどんな品種を植え様かな^^。



冬に逆戻り_d0154685_16272625.jpg

庭の彼方此方にプラ鉢がこんな風にあります。小さな苗たち少しは寒さをしのげたかな。朝一でとってあげたのですが、何しろ数があるので取り忘れて一日中被っていた子もいたんです025.gif。今夜も冷え込みそうなので夕方また被せて回りました。


冬に逆戻り_d0154685_1640033.jpg

クリローのエレガンス2鉢は不織布を被せて寒風対策、他のクリロー達からは「えこひいきだ~」って声が聞こえてきそう。後ろでバケツを被っているのは原種のシクラメンです。カッコワルッ!003.gif


冬に逆戻り_d0154685_16491753.jpg

6粒蒔いて育ったのはこの子だけ、フリズルシズルの茶色です。やっとほころび始めました012.gif。一人っ子なので過保護に育てがちですが、軒下で厳し~く育てましたよ。


冬に逆戻り_d0154685_1711450.jpg

小さな鉢に3年も植えっぱなしのニオイスミレ。咲き出したので枯葉をきれいに取って上げたらこんないい子になりました^^。何度か地植で育てましたが上手くいきません。何かコツがあるのかな?

冬に逆戻り_d0154685_1711183.jpg

     ホントにいい匂いがします。白花種もありますけどやっぱりこの色が好き053.gif


冬に逆戻り_d0154685_17311760.jpg

おぎはら植物園さんから苗が届きました。みんな地味な品種ばかりでしたが植える場所の環境を考えて選んだので上手く育ってくれたら嬉しいな~001.gif


人気ブログランキングへ
by ukko2010 | 2011-03-03 17:40