人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラの誘引が始まりました

       こんばんは^^
昨日からバラの誘引を始めました。12月に入っても暖かい日が続いていたので、葉は落葉する事無くたくさん付いているし、花もまだまだ綺麗な状態で咲いているのですが、少しずつ始めなくてはと思い先ずはアーチに絡ませる‘つるセシルブルンネ’から始めました。

バラの誘引が始まりました_d0154685_182456.jpg

枝がまだ水分をたくさん含んでいて折れやすく、持っていきたい所に中々誘引できません。慎重に枝の先の方からビニタイで止めていきます。充実した良い枝を2本欠いてしまいましたが、何とか完成しました060.gif


バラの誘引が始まりました_d0154685_18345558.jpg

南側トレリスには7種のバラが茂っています。今年は葉がたくさん付いていて、全部の葉をカットするだけでも大変。毎年、一番後回しにしてしまう場所です。


バラの誘引が始まりました_d0154685_18415285.jpg

今年の1月にやっと誘引が終わった様子。120株余りの剪定、誘引が終わるのはいつも年を越した1月下旬になってしまいます。これから暫くの間はバラにかかりきりになってしまいます。


バラの誘引が始まりました_d0154685_1933428.jpg

板塀前はすっかり枯れ木のにぎわいになりました。鉢植えパンジーの花数も増してにぎやかです。もう一鉢くらい置いてもいいかな。菊丸の毛もだいぶ伸びてきたでしょう?。


バラの誘引が始まりました_d0154685_1914425.jpg

我が家の入り口もすっかり冬支度。今となっては暑かった夏に涼しい木陰を作ってくれた風景が懐かしいな。


バラの誘引が始まりました_d0154685_1922032.jpg

お気に入りの鉢に植えた這い性ビオラ。斑入りツル日々草と銅葉リシマキア‘ミッドナイト.サン’を入れました。


バラの誘引が始まりました_d0154685_1936331.jpg

もう一つは、シックにコクリュウと銅葉(紫に見えますが)オキザリスの寄せ植え。セダムも入っています。


ポチッとお願いします♪
ランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ
by ukko2010 | 2010-12-12 20:00