人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな満月

おはようございます。夕べは満月で綺麗なお月様でしたけれど、一年で一番‘小さな満月’だったんですよ。月は楕円形に地球を回っているので最も遠い所で満月を迎えたと言う訳です。ちなみに月がもっとも近づいた時の‘大きな満月’は1月30日だったそうです。網戸越しに差し込む月明かりが枕元まで届いて、側で爆睡しているワンコ達の顔を照らしていました。 かわいっ!。


小さな満月_d0154685_10463398.jpg

昨日紹介したヘメロカリスを植えつけました。土に差し込むための茎を少し残して切り離します。

小さな満月_d0154685_1142325.jpg

高芽の根の出る部分が土に触れるくらいに差し込めば出来上がりです。超簡単!。

小さな満月_d0154685_113628.jpg

          株が充実すればこんな可愛い子が咲くはずです。

小さな満月_d0154685_114043100.jpg

仙人草の花芽が出てきました。毎年青虫に食害されるので気を付けていたのに、ちょっと油断した隙にやられてしまって心配していたんです。でも何とか花が見られそうで良かった~001.gif

小さな満月_d0154685_11503695.jpg

去年、開花した様子。隣県の山に咲いていたのを一枝失敬してきて挿し木した物です。3年でこんなに立派な株になってくれて見事に咲いてくれました。
by ukko2010 | 2010-08-26 11:59 | 庭の様子