人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋は忍び足で・・・

こんばんは。一時薄日が差しましたが今日は曇り空のしのぎやすい一日でした。こんな日は何となく秋を感じてしまいます。庭に出てみると、喧しいほど鳴いていたアブラ蝉に変わってツクツクホウシがやっと出番が来たとばかりに大合唱していたり、夜になると虫の声が日増しに賑やかに聞こえてきます。日も30分ほどつまったかしら?、何時もの時間に菊丸のお散歩に出て戻ってくる頃にはもう暗くなっています。猛暑に泣かされた今年の夏が思い出に変わるのももうすぐですね。


              小さい秋みつけた

秋は忍び足で・・・_d0154685_22502681.jpg

庭のウメモドキの実がここだけ赤く色ずいてます。晩秋には落葉して肌かんぼうになった木に、たわわに熟した真っ赤な実だけが残ってきれいです。。

秋は忍び足で・・・_d0154685_2226569.jpg

菊丸の散歩道で見つけた小さい秋。まだ可愛いイガイガの栗がたくさんついています。並んで梨の木や柿ノ木も植えてあるのですが、梨はなったのを見たことないし、柿はとてもきれいな形で美味しそうなのですが渋柿です。去年一つ黙って頂いて酷い目に遭いました020.gif

秋は忍び足で・・・_d0154685_22343156.jpg

アンドロポゴン.プレーリーブルースの穂が立ち上がってきました。ススキのような穂が出るのかと勝手に想像していたら、あんまりしょぼい穂だったので去年ちょっとがっかりしたんです。でもブルー系の素敵な葉色だから許してあげるね。

秋は忍び足で・・・_d0154685_2245938.jpg

        田んぼの畦道の一コマ。雑草も実りの秋なんですね。

予報では明日は残暑が戻って暑くなるとか、暑い夏は苦手で嫌いですけど、過ぎて見ると懐かしく思えてちょっぴりセンチになるのはどうしてなんでしょうね。夏って不思議な季節です。
by ukko2010 | 2010-08-20 23:37 | 庭の様子