人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何処に行こうかな

おはようございます。蒸し暑さが戻って来ちゃいましたね。昨日一日涼しかったお陰でガーデンの草取りも捗ったけど、頑張りすぎて今日はちょっと疲れ気味です。気分転換に映画でも見に行ってこようかな。それともお気に入りのガーデン巡りでもいいな~。お花は秋まで我慢して、ガーデングッズをちょっと下見にね001.gif。1人で気の向くままのお出掛けも楽しいよね。


何処に行こうかな_d0154685_10261164.jpg

田んぼの畦から引っこ抜いてきたガマ。よく生け花で使いましたね。ウメモドキが枝を広げて大きくなっちゃったので枝を掻き分けて茶色い花(?)をつけています。よく見ると、ウメモドキの可愛い実も見えます。

何処に行こうかな_d0154685_10373232.jpg

黒法師のラベルだけどちっとも黒くない黒法師。色んな品種があるのでしょうか。でも、これはこれで気に入っていますよ。

何処に行こうかな_d0154685_10404974.jpg

ここは春にカモミールが一面に咲く場所。でも花が終わった後は草が生えて仕方ないので、草避けにトレニアを植えてみました。小砂利混じりの硬い土だけど頑張って広がってくれるかな?ブルーガーデンにこぼれ種が生えているので、何株か植え足します。

何処に行こうかな_d0154685_11374756.jpg

5月カモミールが咲き出した様子です。我が家の庭が一番賑やかになる季節です。 

何処に行こうかな_d0154685_1053595.jpg

ヒオウギの花。オレンジ色に赤い斑点がはいってトロピカルな雰囲気がします。。放任でもよく育ちます。

何処に行こうかな_d0154685_110326.jpg

赤花鹿の子ユリかしら(?)定かではありませんが、今年は良く咲いてくれました。枝を広げて花を付けるので場所をとるのが難点かな。

何処に行こうかな_d0154685_1175339.jpg

小花を無数に咲かせるカラミンサ、そろそろ剪定しないとね。レンガに苔が生えてたまにツルンと滑って危ないんですよね。敷地の周りが田んぼなのでこの時季は仕方ないんです。

何処に行こうかな_d0154685_11194977.jpg

寒い時期に植え付けたのでダメかと思っていたらいつの間にか這い上がってきたプミラ。

何処に行こうかな_d0154685_11225971.jpg
何処に行こうかな_d0154685_1123107.jpg


ゴーヤが収穫出来るようになりました。今年は白ゴーヤも植えたんです。ゴーヤチャンプルは主人のお得意料理。子供達が帰って来ると「えぇ~ またぁ~?」と言われるほど調子に乗って作ります003.gif
by ukko2010 | 2010-07-30 11:55 | 庭の様子