人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竜巻かと思った

おはようございます。昨夜はもの凄い雷様で怖かったです~。嵐の様な強風で竜巻かと思うくらい凄かったですよ。今日も雷様が暴れるのかな~、何だか朝から入道雲がモコモコしています007.gif
今朝は畑を耕すのに早朝4時に起きましたよ~。でも作業をするにはまだ暗いので30分待って庭に出たらビックリです。落ち葉やら花柄やら何やら台風が去った後のように散らかって。も~021.gif 庭掃除で30分のロスです。

竜巻かと思った_d0154685_9455612.jpg

一時間ほどかけてあいている所全部耕しました。これで暫くの間、畑の草取りはやらないで済みそうね003.gif。すっかり日が昇って暑くなりましたが、このあと1時間ガーデンの草取りをして今日の作業は終わりにしました。ばんざ~~いい!



竜巻かと思った_d0154685_956275.jpg

早朝のガーデン。ブルーガーデンらしからぬ色合いですけど、元々ここに植えられていた花たちなのでしかたありません。オニユリのヒョロっとした幼苗が親株の周りで咲いています。ムカゴで増えたのかしら?今朝、数えて見たら7本、可哀想なほど細い枝に花を付けていました。ブルーガーデンで増殖したら困るよ~。


竜巻かと思った_d0154685_10164328.jpg

黒法師のラベルが付いていても黒くならないものもあるんですね。以前アップしたシレネ.スワンレイクと一緒に植えてある‘黒法師’は赤茶けていて日に当てて育てても黒くなりません。この子は真っ黒黒助です。

竜巻かと思った_d0154685_10255329.jpg

真っ黒黒助のこの子はこんなにスマートに伸びちゃって、どうしたらいいんでしょうか~008.gif。1メートルは優にあります。

竜巻かと思った_d0154685_10374460.jpg

パイナップルリリー。個性的な花姿です。もっと大きくなるのかと思っていたのに意外とコンパクトでした。

竜巻かと思った_d0154685_10491740.jpg

3年も植えっぱなしのヘンリー蔦(だと思います)。葉も小さいし蔓も伸びないからきっと根詰まりしているのね。でもコンパクトにこんもりと茂らせたいので鉢増しはしたくありません。どうしたらいいかなぁ。

竜巻かと思った_d0154685_116322.jpg

まったくもぉ~、昨日の強風できれいに咲いていたグラジオラスが根こそぎ倒れてしまいました。カサブランカも何本か倒れてしまって・・・。これから添え木に縛り付けてきま~す。

竜巻かと思った_d0154685_11154864.jpg

随分小さくなってルドゥーテと名無しの赤バラが咲いてます。もう花は咲かせないで、秋まで待った方が良い花が咲きます。

竜巻かと思った_d0154685_11223365.jpg

菊丸のお散歩コース。少しクネっとしたこの道大好き。他の道は通らない事があってもこの道は必ず歩きます。車を運転する時も、区画整理された味気ない道より旧道といわれる道の方が好きで、よく横道に入っては迷子になります。

竜巻かと思った_d0154685_11312215.jpg

お散歩コースにはご近所のお宅のゴーヤ畑があって、「好きなだけ持っていきな~」って言われているけど、やっぱり誰も居ないととれないものです。

竜巻かと思った_d0154685_1605663.jpg

遠くにゴーヤが絡んで連なったトンネルが見えますね。たくさんのゴーヤがぶら下がっています。我が町はゴーヤの産地になったとか。皆さんが食べているのはここから出荷されたゴーヤかもね003.gif
by ukko2010 | 2010-07-24 11:46 | 庭の様子