人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真を撮るのも一苦労

おはようございます。むしむしと暑いですね。写真を撮りに庭を一回りしただけで汗だくになりました。夕方、涼しくなるまで外仕事は無理の様です。一雨ごとに草が元気良く伸びまくって、この間きれいにしたばかりの畑がもう草ボ~ボ~なんですよ022.gif。昨日も夕方から草取りをしましたけど限がありません。除草剤を使えば早いのですが、何と無く抵抗があって今のところ手作業で頑張っています。何処のお宅でも草は悩みの種なんでしょうね。


写真を撮るのも一苦労_d0154685_1162219.jpg

パーゴラ下の観葉植物は3ポット1000円のバーゲン品。鉢増しするたび大きくなって11月に家の中に入れるのが重くて大変なんです。5月からこの定位置で5回目の夏を迎えました。広がった外側の大きな葉はカットしてあります。根っこが鉢を伝って下まで伸びて、放って置くとレンガの隙間から根を下ろしてしまうんです。凄い生命力をしているんですよ。

写真を撮るのも一苦労_d0154685_1148126.jpg

とにかく場所をとるので一番広い洋間にデ~ンと置いて冬越しします。(09‘ 3月)

写真を撮るのも一苦労_d0154685_11555869.jpg

このユリはピンクジャイアントカサブランカ。去年よりとても立派になって咲いてくれました。25輪くらい咲きそうかしら。奥のユリがヘナチョコに見えます。

写真を撮るのも一苦労_d0154685_12215166.jpg

ブッドレア.バタフライボール。コンパクトな樹形みたいなので鉢で育てています。定番種よりも葉色が白っぽくて、花色も上品です。

写真を撮るのも一苦労_d0154685_1233267.jpg

   レックスベゴニアもパーゴラ下で夏越しします。花もちゃんと咲くんですよ。

写真を撮るのも一苦労_d0154685_12545845.jpg

うどんこ病が出てしまって療養中のエスカルゴ。くるくる目が回りそう。

写真を撮るのも一苦労_d0154685_1302674.jpg

                 半夏生が涼しそうに咲いてます。

写真を撮るのも一苦労_d0154685_1352583.jpg

生花を飾ってもこの暑さでは直ぐに痛んでしまうのでミニ観葉植物を置いてみました。後ろのお人形さん達はマイセンの偽物。本物だったら凄いわね。
by ukko2010 | 2010-07-02 13:24 | 庭の様子