人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曇天模様

梅雨を思わせる様な曇天模様ですね。今日は入院している叔母が思わしくないと連絡があったので市内の病院までお見舞いに行って来ました。若い頃はとても美人で、いつも身奇麗な仕度をしていたお洒落な叔母さんでしたが、度々の入退院ですっかり弱ってしまった様子でした。身内の人達と談話室で色んなお喋りをして帰ってきましたが、たくさんの管を身体に入れられて肩で息をしている叔母を思い出してしまって、何だか今日の空模様みたいな心境です。病院も近いので、また叔母に会いに行ってみようと思います。
「サトちゃん。頑張ってね。」


            

                    庭のようす

曇天模様_d0154685_19423015.jpg

いつの間にか我が家の庭に鷺(?)が舞い降りて住み着いたようです。お世話をしているのは主人の様で、物置前の、竜のヒゲの植え込みの中にいますよ。

曇天模様_d0154685_20163011.jpg

欲しかったサルビグロシス。凹凸間のある芸術的な模様が素敵です。実物はもっと深いこげ茶色をしていますよ。

曇天模様_d0154685_2044334.jpg

赤花ホタルブクロは繁殖力が旺盛で地下茎でドンドン広がってしまいますね。囲まれて迷惑しているコンパクトな植物が結構いるみたい。よく点検してあげましょう。

曇天模様_d0154685_21333374.jpg

  ペンステモン.ルビーレースかな? 落ち着いた大人色がお気に入り。

曇天模様_d0154685_21423455.jpg

リシマキア.コンゲスティフロラ。黄色い小花をボール状に咲かせてとても目立ちます。ジメジメした日陰のこの場所がお気に入りみたいで元気です。

曇天模様_d0154685_2159253.jpg

綺麗な葉色のホスタとコラボってます。麦刈りした後の畑焼きが始まって、風に飛ばされた燃えカスがホスタの葉の上に落ちてきたみたいですよ。
by ukko2010 | 2010-06-08 22:15 | 庭の様子