d0154685_19403744.jpg

          去年、半額で手に入れたダリアが驚くほど大きな花を付けました♪。
          ちょっと鉢が小さすぎてバランスが悪いけど。。。
          新たに植えた球根は2つとも芽が出なくてガッカリ。
          芽出し球根や開花株を買った方が安心のようです。


d0154685_19434537.jpg

        ブッドレアが咲き出しました。この子はブラックナイト・・・だと思います。
        ラベルにはそう書いてありましたから。でもね・・・


d0154685_19442394.jpg

        青味が全然なくて、違うんじゃないの~って疑いの目で見ている今日この頃。
        
                    what’s your name?


d0154685_19452467.jpg

       爽やかな花色はブルーダイアモンド。矮性種なので目の高さで楽しめる品種です。
       グレーグリーンの葉っぱも涼しそう。


d0154685_19473025.jpg

          こちらも涼しそうな花、二ゲラ・ミュージカルプレリュード。
          蕾を包むフワフワした柔らかそうなガク(?)がとっても魅力的です。
          白花種もある様で、ホワイトガーデンに入れてみたいな♪。


d0154685_1956033.jpg

       ドンジャラケだったブルーガーデンは、2日がかりで何とかやっつけました。
       今年はムカゴで増えたオニユリが凄い事になっていて、
       この小道も開花時にはド派手になりそ~(>_<)。

       奥は娘夫婦の新築現場。暑い中、職人さん達が頑張ってくれています^^。


d0154685_2022190.jpg

               うっこ畑の様子。
               インゲンの花がようやく咲き出しました♪。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_2022077.jpg

         瑠璃玉アザミ(エキノプス)は小花が球状に集まったユニークな花。
         瑠璃と言う文字が使われている様に青色の花が一般的ですが、
         この子はホワイトガーデンに植えた白花種です。


d0154685_2131106.jpg

    2、3年毎に植えかえる、高冷地以外では育てにくい、植えっぱなしでは枯れてしまう・・・
    とか言われていますけど、あまり神経質にならなくていいかも。
    だって極悪なうっこ庭で、もう4年も頑張っているのですから。随分大株になりました。


d0154685_20235263.jpg

     別れた枝先にたくさん蕾がつくので、開花までの色んな段階の様子が一目で楽しめます。
     風変わりな姿は人目を引くので、庭のいいアクセントになる事間違い無し♪。


d0154685_20301849.jpg

        今日も暑かったうっこ地方。まっちゃんもグッタリです(=^・^=)。


d0154685_2034561.jpg

            ん?、後方で様子をうかがっているのはヒメちゃんね^^。


d0154685_20382417.jpg

いつもなら木の扉に覆い被さる様に茂る筈のアカシア・フリーシアが今瀕死状態なのです(>_<)。
犯人は多分シンクイ虫。たくさんの小さな穴から木くずが出ていましたから。。。
一通りの処理はしておきましたが、これから迎える暑い夏を無事に越せるかどうか心配。
今のところは枯れる様子も無く、現状維持と言う状態でしょうか。梅雨明けからが正念場ですね。



d0154685_20505842.jpg

        今日の収穫。ナス、キュウリ、オカワカメ、それから白ナスが初収穫です♪。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_18161525.jpg

        一昨日の月曜日は一人で自由気ままに園芸店巡りをしていました。
        ジャガイモ掘り頑張ったので、自分にご苦労様のご褒美。勝手に決めました。
        4件目のお店で見つけたのがこのグリーンボール(ナデシコテマリソウ)。
        マリモじゃありませんよ。
        花弁が萼片の様に変化したのだそうですけど、へんてこりんな花ですね。
        矮化剤処理してあるようで、実際はもっと大きくなると思います。
        お店の人に確認したら、種も採れるようなので来年が楽しみになってきました♪。
        合わせたヘデラは雪ホタル。


d0154685_18165138.jpg

         伊勢崎市にある「ヒロコドリームガーデン」ではこんな子を見つけました。
         八重咲きの豪華なヘメロカリス。連れて帰りたい子はいくつもあったのですが、
         予算の関係で一番気に入ったこの子だけ(泣~)。
         夢2さん、増えたら送りますのでうっこ通りに植えて下さいね~^^。


d0154685_1818195.jpg

             ガーデンではオリエンタルユリが咲き出しました。
             白花ベルガモットとコラボしているのはニンフ♪。


d0154685_18194025.jpg

        どんじゃらけのブルーガーデンでは背高ノッポのユリが(品種名忘れました~。。。) 
        手前にはギョリュウロゼアの花が枝先に咲き出しています。
        


d0154685_1821565.jpg

      草丈は2メートルは優にあります。満開時は枝が折れないかいつも心配するのですけど、
      結構丈夫で、草取りの最中私のオケツで折った以外は嵐にあっても大丈夫でした。


d0154685_18213075.jpg

         近くで見ると迫力があります~。

         それにしても、酷いガーデンになってしまって(T_T)。
         ヤグルマ草やらオルラヤやら・・・、種を付けたまま立ち枯れてジャングルのよう。
         暑くなる前にやっつけないと~~~。     

d0154685_18241488.jpg

      うっこ畑の様子。オカワカメが元気♪。毎日食べるだけ収穫して頂いていますよ。
      秋まで収穫出来て、その後のきれいなお花も楽しめるのですからおススメです。
      

d0154685_18243414.jpg

      肉厚の大きな葉を摘んでさっと湯がいて頂きます。
      糸を引く様な粘り(オクラの様な)があるので好き嫌いは分かれるかも知れませんが
      栄養素は抜群だそうです。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_239329.jpg

   昨日はよく晴れて真夏の様な日差しだったのに、今日は暗い梅雨空に戻ってしまいました。
   それに寒いし!。身体がおかしくなってしまいます(>_<)。
   梅雨寒のガーデンでは、元気に咲いていた花達も首が枝垂れて、雨の雫が重たそう。


d0154685_2085565.jpg

     暗く沈んだガーデンを明るくしているのはベンガルタイガー。鮮やかな葉色ですね。
     負けじとド派手な花も咲き出しましたが、
     これからやって来る暑い夏にはこれくらいトロピカルでも許せちゃうのです^^。


d0154685_2011870.jpg

       先日紹介したグーズベリーもこんな色に変身~。これって完熟したって事?。


d0154685_20121030.jpg

       見るからにすっぱそうなグリーンだったのに、果たして甘くなったのかな・・・
       試しにヨーグルトのトッピングに入れて見ましょうか。
       人生初のグーズべりー、いったいどんな味がするのでしょうね^^。


d0154685_20234130.jpg

      花台前に敷き詰めたレンガ下にモグラがトンネルを掘った様でデコボコ(ーー゛)。
      すき間に植え込んだ多肉も浮き上がっていました。イタズラモグラめ~!。



d0154685_20282243.jpg

うっこ畑の隅では、更地になった木漏れ日ガーデンから持ってきたアーチを使ってゴーヤを植えてみました。チラホラ黄色い花も咲き出しています。
敷きつめた防草シートに這わせたキュウリも元気モリモリ♪。葉の陰になって成長するのでやわらかくて美味しいのです。


d0154685_20335218.jpg

          ゴーヤが元気に這い上がっていますね。幅のある大きなアーチですけど、
          きっと覆い尽くされてゴーヤドームになっちゃいそ~。


d0154685_20391727.jpg

                  白ナス。卵みたいね♪。


d0154685_20382999.jpg

    今日の収穫。
    ピーマン、シシトウ、オカワカメ、キュウリとナスは昨日たくさん収穫したばかりなのに、
    またまた収穫です。大きくなるのが早い!。
    シシトウを大きくした様な野菜はピーマンなのですけど品種名忘れました。。。
    肉薄ですけど、軟らかくて美味しいんです♪。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_218511.jpg

            3年前、那須から連れ帰った小型のギボウシ。
            花つきバツグンで濃いめの紫の花が可愛いでしょ♪。
            よく増えるので、株分けしては花友の所に養子に出しました。
            みんな元気かな~。


d0154685_20273272.jpg

        黒リュウの花って今頃咲くんですね。小さくて可愛い紫の花♪。
        よく日に当てると真っ黒い葉色になるけど、日陰に植えたので葉色が冴えません。

            
d0154685_20325949.jpg

        谷渡りの木。人工衛星の木って言う面白い別名もあるのですが、
        何となく分かるような気がする。ちょっと古い人工衛星ね。
        寒さに弱いってラベルにあったけど、
        うっこ庭で、もう4年も生きてるから寒さには結構耐えてくれるみたいです。


d0154685_20501730.jpg

  朝からいいお天気emoticon-0157-sun.gif、溜まっていた洗濯物や布団干しで大忙しでした(+_+)。
  そして午後からジャガイモ掘り決行~!。あやしい雲も出てきたので一気にやってしまいます。
  粒ぞろいの中々の出来♪(自画自賛~)。


d0154685_20504157.jpg

         一緒に穴掘りをして遊んでいたヒメ、畑で遊ぶのも久し振りだね^^。


d0154685_20542232.jpg

          大玉トマトも完熟してから収穫するので、不味いわけがありません。
          何度ほっぺが落ちた事か~emoticon-0102-bigsmile.gif


d0154685_205439100.jpg

        小玉スイカが大きくなりました。ダチョウの卵くらい?(見た事無いけど・・)。
        来月の中旬が収穫時期に当たります。それまで、どうか御無事で~(祈)。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村