d0154685_17384761.jpg

地元のトレジャーガーデンに秋バラを見に行ったのは今月初旬の暖かい日でした。初夏の様な華やかさはありませんが、色付いた木々の隙間を埋める様に控えめに咲いているバラもいいものです。


d0154685_17395610.jpg

       平日なのに大勢の来場者で、人を避けながらカメラに収めるのが大変(・_・;)。


d0154685_17472056.jpg

           秋のバラは特別きれい♪。色濃い花ほど魅力が増します。


d0154685_17482245.jpg

         綺麗に色付いていた木々達も今頃は葉を落として冬支度でしょうか。


d0154685_20433028.jpg

          うっこ庭の紅葉も今が盛り。紅く染まるのはコバノズイナの葉。


d0154685_2044251.jpg

最近、可愛い野鳥達が頻繁に遊びに来るようになって、目を楽しませてくれます^^。お礼にご近所さんから頂いたミカンをプレゼントしました。この辺でも美味しいミカンが生る様で毎年たくさん頂くのです。


d0154685_20514030.jpg

もう一つは部屋の中から観察できる様にワンコ部屋の近くに。ついばみに来た野鳥が目の前で観察できます♪。今日はオレンジ色のジョウビタキが群れを成して遊びに来てくれました。


d0154685_2127713.jpg

久し振りのうっこ畑。種まきしたミズナがわんさか生えてどうしたものだか(;一_一)。今の内ならサラダで食べられる気もするけど、ほっといたらどうなっちゃうんだろ・・・。奥は種蒔きしたチンゲン菜。
合間に植えたのは頂いたブロッコリーの苗。植え場所が無くて仕方なくこんな所に。


d0154685_21281996.jpg

玉ねぎも定植しました。手前の立派な苗は頂いた物、奥のヒョロヒョロ苗は自分で蒔いた物。ど~してこんなに違うのでしょか(+_+)。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_19235848.jpg

霧が深い朝です。今日は早起きをして隣県で開催されるドッグショーに出掛けました。山の麓は紅葉で彩られきれいでした。


d0154685_19243983.jpg

ドッグショーを見るのは初めて。みた事も無いワンちゃん達がたくさんスタンバイしていて、これから始まるショーに向けてトリミングに余念がありません。何だかドキドキ!。


d0154685_19323469.jpg

大型、中型、小型種3つのブースに分かれて審査が始まりました。勿論!、ダックスエリアでかぶりつきで見学です。


d0154685_19342653.jpg

     みんな可愛くて全部の子に賞をあげたいけど、審査員が厳しい目でふるいにかけていきます。


d0154685_19383611.jpg

        トレーナーとアイコンタクト。「私、頑張るからネ」って言っているみたい^^。


d0154685_19395997.jpg

審査員の仕草にもよく反応して、いい感じのミルカちゃん。とても会いたかったワンちゃん。お母さんのお腹にいる時から知っているんだもの、応援しない訳にはいきません。


d0154685_1944426.jpg

ミルカちゃんのお母さんは下段のメリアちゃん。そして身を乗り出してポーズをとってくれたのはメリアちゃんのお母さんでマノンちゃん(ちょっとややこしい)。みんな応援しに来たのね^^。


d0154685_194532100.jpg

そして、来年の3月には16歳になるモニちゃんも。みんなに会えるなんて夢を見ているみたい。この子達の楽しいブログは「ミニチュアダックスと遊ぼ」。ワンちゃん達との日々の暮らしを綴った素敵なブログです。
ミルカちゃんは午後からの審査もあるようでしたが、残念ながら都合で見られませんでした(涙~)。頑張った成果が出るといいね^^。みんなに会えて、今日はとても嬉しい一日でした♡。


d0154685_19504937.jpg

さて、毎日忙しい日々で気が付いたら一月以上もブログサボっていました。。。。。娘夫婦が新居に越してきてからと言うもの、目が回るような忙しい日々。11年もの間ペーパードライバーだった娘が車の運転をするというのでつきっきりで監督していました。助手席で何度冷や汗を流した事かぁぁ~。最近やっと一人でも出掛けられる様になりましたが、帰って来るまでは心配で心配で生きた心地がしません☠。この一か月、心労で随分老けちゃったような・・・・・ガックリ。黄金色に染まったガーデンを毎日老け顔で徘徊しているうっこです。


d0154685_20282157.jpg

フウチ草もすっかり枯れ葉色に。刈り取ったらまたガーデンで活用しなくちゃ。長く伸びた穂が素敵なミューレンベルギア・カピラリスは春に株分けをしましたが、成長が早くもう鉢がいっぱい。来春は庭に下ろす事にしました。


d0154685_20371246.jpg

          こぼれ種っ子のニコチアナ、とてもいい花色です♪。また来年も咲いてね。


d0154685_2031409.jpg

     レンガの花台付近も来春に向けて準備中。今年はギガンジュームをたくさん植え込みました。


d0154685_23311588.jpg

                 寄せ植えも少しずつ植え込んでいます。

d0154685_20341033.jpg

午後になってようやく霧も晴れ日が射してきました。早速日向ぼっこのまっちゃん(=^・^=)。2歳になりました♪。


d0154685_23374459.jpg

ヒメも元気です。先日、地元のトレジャーガーデンへ秋バラを見に行ってきました。バギーに乗ってご機嫌です。その時の様子はまた次回に^^。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_20423342.jpg

        花びらを無くした裸んぼうの種が目立つようになってきたコスモス。
        駆け足て秋が通り過ぎようとしているのですね。
        また来年も咲いて欲しいから、このままにして摘まないで置きましょう。
        

d0154685_20495529.jpg

         こぼれ種のジュズサンゴも手で触るとポロポロと種を落とします。


d0154685_20524247.jpg

          この小さな可愛い花は何と言うのでしょうか。
          去年花友さんから頂いたのですが、こぼれ種で咲いてくれました。
          弾けた種がまたどこかで咲いてくれたら嬉しいんだけどな♪。


d0154685_20551724.jpg

         大きな花を付けるお気に入りの八重咲きシュウメイギク。
         まだ蕾もたくさんあるのに、花の重みで倒れてしまいました。
         綿の様なモフモフに包まれた種が、ふわりふわり飛んで行くのももうすぐ。


d0154685_2112013.jpg

      フワフワ種で思い出しました。
      カヤツリソウやハンゲショウの水がめに飛んできたガマのふわふわ種が根を下ろしました。
      ス~っとした葉がそうなのですが、繁殖力が旺盛なので仲良く共存とはいきません。
      可哀想だけど抜いてしまいましょう。


d0154685_21175110.jpg

      うっこ畑の様子。
      小さな実を付けたナスがゴロゴロとぶら下がって、まだまだ行けそう^^。


d0154685_21235841.jpg

   今日は5、6個くらいかなと思い、小さな籠を持って行ったのですけど、いっぱい採れました♪。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_18435917.jpg

        グラスの穂がガーデンに秋を連れて来て
        鬱陶しいほど緑だった庭がいつの間にか秋色ガーデンにかわりました。

d0154685_1849429.jpg

              夏には百合の庭だったブルーガーデンも、
              今はアメジストセージの青紫に染まっています。

d0154685_191879.jpg

            挿し木が容易なので、たくさん挿して増やしました。
            2、3年物は大株になって見事ですね。

d0154685_19202873.jpg

            うっこ地方の冬は、寒いし大風も吹くし・・・
            株もとに牛ふんを厚くかけても翌年芽吹かない事もあります。
            さてさて、今年はどんな防寒対策をしようか。。。
                                   
d0154685_18502834.jpg

            行儀の悪い格好で顔を洗ってる変な猫(=^・^=)    
            時々こんな格好でご飯も食べます(;一_一)。

d0154685_18524519.jpg

            黒豆、落花生を収穫した後畑を耕してきれいになりました♪。
            週明けにホウレン草の種蒔き、かき菜の植え付け、
            ブロッコリー第2陣の植え付けです。
                 
d0154685_18534841.jpg

          大きく葉を広げてきたブロッコリー第一陣。
          毎日青虫退治しているのに、こんな状態です~(T_T)。
          薄い酢水を噴霧すると、喋々が来ないとご近所さんに聞きましたが、ホントかなぁ。   

d0154685_1854819.jpg

           近くに植えた芽キャベツは食べられていませんよ~。
           青虫にも好みがあるのかな。。。
           ミックスレタスがそろそろ食べ頃ね♪。

応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
d0154685_20142352.jpg

          ブロ友のらびさんから送って頂いたカンナ・ベンガルタイガー。
          初夏に花を付け始めてからズ~~~~っと咲き続けています。
          少々くたびれてきてはいますが、まだまだ見応えがありますよね^^。


d0154685_2153482.jpg

         驚いちゃうほど大きく育ちました。
         オレンジ色の鮮やかな花はガーデンのどこからでも目に付きます。


d0154685_21543272.jpg

       葉色といい派手な花色といい、どんだけ目立ちたがり屋さんなんでしょうね^^。        


d0154685_224912.jpg

       山野草の小道に咲く満開のシュウメイギク越しにもデ~ンと自己主張してるし。。。
       でもね、どんだけ頑張っても秋を飾るべく咲いた花にはもうかなわないかも^^。
       
      
d0154685_21563016.jpg

         株分けしてバックヤードに植えた子も、負けず劣らず立派です。
         せっかくなので、扉を開けてみんなに見てもらいましょうね^^。


d0154685_2273626.jpg

    きれいに咲き誇っていたシオンも、いつの間にか満開を過ぎて・・・。
    朝晩は一枚羽織らないと寒くらい。季節が一気に進んでしまいました。
   
応援してね^^
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村